2021年のバレンタインが迫ってきました。
選択肢が多すぎて、どのチョコを選ぼうか頭を抱えている人、多いのではないでしょうか。
コロナ禍という状況があり、入場制限を行っている店舗も多数あります。
バレンタインチョコレートの販売会場へ、今年は簡単に足を運ぶことが簡単には出来ず、残念です。
それでも2021年のバレンタインシーズンは、どんなブランドのチョコレートが注目されているのか、気になります。
こちらの記事では、おすすめできるものとその理由を、メーカーごとに解説しています。
- 本命チョコ
- 義理チョコ
- 友チョコ
- ご褒美チョコ
- バレンタインの予算
について、ご紹介します。
目次
気持ちが伝わる本命チョコはコレ!
- ヴィタメール
- ピエール・マルコリーニ
- ジャンポール・エヴァン
- アルマーニ
- ゴディバ
星の数ほどあるチョコブランドのなかで本命におすすめなのは、知名度が高いもの。
味はもちろんお墨付きですし、有名なブランドチョコは本命くんにも本気度が伝わるはず。
ひとつずつ詳しく見ていきましょう!
ヴィタメール
ベルギーに本店がある歴史ある洋菓子店で、王室御用達のお店として知られているヴィタメール。
伝統的な製法を大切にしつつ、日本ならではの季節感・贈り物に対する気持ちに寄り添った、一口大のプラリネチョコレートが人気です。
おすすめは、ヴィタメールの代表的なショコラの詰め合わせ。
多彩な味わいをクーベルチュールチョコレートで包み込んだ「プラリネショコラ」は、一口食べれば至福の時に誘われます。
カカオ本来の深みを利用したパヴェ・ド・ショコラと、まろやかな甘みのトリュフの組み合わせのセットです。
上質な味わいなので、大人の男性に向けてのプレゼントに。
ピエール・マルコリーニ
ベルギー発祥のピエール・マルコリーニは、世界中に店舗を出店し、どの国でも行列ができる大人気店です。
カカオの選定から焙煎までを全て自社内で行うこだわりが、おいしさの秘密なんだとか。
ピエール・マルコリーニ氏は、2020年の世界優秀パティシエに選ばれ、今大注目のブランドです。
ビターガナッシュが苦くおいしい「ピエール マルコリーニ グラン クリュ」をはじめ、厳選されたカカオのおいしさを味わうことができる商品となっています。
ビターガナッシュをホワイトチョコで包んだ商品こちらの商品。
赤く美しいクールフランボワーズは、大切な人に気持ちを伝えるのに最適です。
ジャンポール・エヴァン
チョコレートの魔術師と称される、フランス出身のジャンポール・エヴァン。
カカオ豆だけはなく、卵・アーモンド等の全ての食材を自らチェックし、季節ごとに産地を変更するなど、食材へのこだわりが強い人とのこと。
チョコレートの味はもちろんのこと、遊び心ある独創的な感性から生まれるチョコレートは、オシャレな人へ贈ると喜ばれるかもしれません。
青色ベースのポップなデザインの箱に入った、ボンボンショコラの詰め合わせです。
期間限定のショコラが8個も入っているので、たくさん美味しさを楽しめそうです。
高級な香りのカカオパウダーで包まれた、芳醇なトリュフの詰め合わせです。
ジャンポール・エヴァンの中でもファンの多い、大人気商品です。
アルマーニ
一流ファッションブランドとして有名な「アルマーニ」の作るチョコレートは、味とともに見た目の洗練された革新的なブランドです。
中南米産のカカオ豆を使用し、出来る限りの工程で、ハンドメイドで作られています。
その知名度からも大切な人へ送るのにふさわしい商品と言えるでしょう。
かわいらしい手のひらサイズの箱に、4つのプラリネチョコレートが入っています。
箱と同系色のリボンを使用し、渋くてエレガントな印象の商品です。
チャルディーナと呼ばれる、小さな円盤状のチョコレートのセット。
カカオの含有量が、75%・65%・35%と、3種類の味が楽しめます。
ゴディバ
高級チョコレートブランドとして、世界的に有名なゴディバ。
創業者一家が作り出したレシピを現在も守り、伝統の技術で作り出されるとろける味わいが魅力的なブランドです。
ベーシックなカカオが香るガナッシュを含む、様々なゴディバの商品を楽しめるこちらの商品。
星・ハート・月の形のかわいらしいチョコレートは、期間限定です。
ピンクを基調とし、きらめく夜空をイメージしたパッケージがとても魅力的。
かわいらしい見た目は、贈る側のセンスの良さをアピールできそうです。
感謝を込めた義理チョコはコレ!
- 伊藤久右衛門
- ガレ―
- オードリー
- レオニダス
伊藤久右衛門
創業が江戸時代後期の、歴史ある高級茶の販売店が手がけるチョコレートブランドです。
お茶の専門店ならではの、「宇治抹茶チョコ」と「宇治ほうじ茶チョコ」が絶品との口コミで、生チョコにも力を入れています。
食感・風味が、9種類全て違うチョコレートの詰め合わせ商品です。
抹茶の風味を楽しむために、甘さ控えめに作ってあるとのことなので、甘いものが苦手な人でも喜んでもらえそうですね。
厳選された甘さ控え目なホワイトチョコレートを使い、お茶のほろ苦い風味が際立つ大人の味に仕上げられた生チョコです。
宇治抹茶味と宇治ほうじ茶チョコの食べ比べができる、贅沢なセット商品となっています。
ガレー
ベルギー王室御用達のチョコレートブランドでありながら、丁度よい価格帯なのもありがたいガレー。
使用する素材は、100%フェアトレードであることにこだわり、繊細な甘みと品質の高さで、創業国のベルギーのみならず世界中で人気のチョコレートブランドです。
見るだけ元気が出そうなカラフルなパッケージも、人気の理由の一つになっています。
力強い味のフレーバーから繊細なフレーバーまで、様々な味が楽しめる商品です。
人気の6種類のチョコレートが入ったこちらの商品。
とってもかわいくて明るいオレンジ色の缶ケースに入っているので、贈られた人は気持ちがとっても明るくなりそうです。
オードリー
2014年に横浜高島屋にオープンしたオードリー。
ドライイチゴを使用した商品が人気で、毎日のように行列ができる人気店です。
パッケージの見た目もふんわり系でかわいく、女子のハートを掴んでいます。
オードリーの代表的商品のストロベリーショコラ。
フリーズドライされた甘酸っぱいイチゴと、サクサクのラングドシャの生地がホワイトチョコレートでコーティングされていて、一度食べたらやみつきになります。
ミルキーなクリームとイチゴを、くちどけの良いラングドシャ生地で巻いてあります。
花束のような見た目で、贈られ人は、自然と笑顔になりそうです。
レオニダス
1913年ベルギーで創業した、チョコレートの老舗レオニダス。
ソフトな食感のプラリネに、根強い人気があるブランドです。
ベルギーで行われたチョコレートの人気投票では、3年連続1位を獲得するなど、その美味しさは、チョコレート本場の国でも認められています。
かわいい青色の箱に、ハート型の素敵なチョコレートと、大人気のピスタチオを使ったプラリネチョコレートが入った詰め合わせです。
友チョコにオススメ!
- ゴンチャロフ
- リンツ
- ロイズ
- バニラビーンズ
ゴンチャロフ
ゴンチャロフは、毎年、様々なクリエイターとのコラボ商品で楽しませてくれています。
2021年は「マイメロディ」や「イラストレーターの宮崎一人さん」とのコラボ商品が発表されていますので、是非チェックしてみてください。
箱だけはなく、チョコレートもマイメロディになっているこちらの商品。
可愛いもの好きの女の子の友チョコには、ピッタリです。
ゴンチャロフで人気の猫をテーマにしたチョコレートは、大人女子に喜ばれそうなラインナップになっています。
リンツ
その昔、硬くて何度も噛まないと食べられなかったチョコレートを、柔らかく滑らかにする工法を生み出したのが、スイス出身のリンツだと言われています。
代表商品の「リンドール」は、60年以上にわたり、長く愛されている人気商品です。
バレンタイン限定の、ハートギフトバックに入っているこちらの商品。
リンドールを、5種類のフレーバーで楽しめます。
ロイズ
北海道の製菓メーカーロイズは、「ヨーロッパに負けないチョコを作りたい」という理念の基、生チョコレートを始めとする商品を販売しています。
高品質な商品を手頃な価格で提供するという企業努力のおかげで、贈り物にも最適です。
ロイズの生チョコ人気No1の「オーレ」味が、雪の結晶をイメージした冬限定パッケージに入っています。
レビューによると、ミルクとカカオの風味が絶品とのことです。
スイートとミルクの、人気のピュアチョコレート二種類の詰め合わせ。
ピンク色のエレガントな限定の包装紙が、センスのあるデザインです。
バニラビーンズ
バニラビーンズは、2000年に横浜で誕生したブランドです。
専属のカカオ焙煎士が、カカオ豆の種類や気候によって微妙に焙煎方法を調整するところにこだわりがあるとのこと。
大人気商品の「ショーコラ」は、楽天で1秒に6個売れているんだそうです。
さくさくクッキーと濃厚ガナッシュが、最高のハーモニーを紡ぎだすショーコラ。
他にはない、香り・食感・味は、食べごたえ、満足感がピカイチ!
チョコレート通のリピート率も高いそうです。
ショコラ・ガナッシュ・クーベルチョコレートの、三層になっているこちらの商品。
カカオ55%なので、苦すぎず甘すぎずで、たくさんの人に喜ばれそうなチョコレートです。
1年に一度のご褒美チョコはコレ!
- イヴァン・ヴァレンティン
- デルレイ
- DEMEL
- ラ・メゾン・デュ・ショコラ
- ダロワイヨ
- ラデュレ
イヴァン・ヴァレンティン
ロサンゼルス発祥のイヴァン・ヴァレンティンは、マイケルジャクソンを始めとする、世界のセレブやスターに愛される、プライベートチョコレートブランドです。
外はパリッとしていて、中のチョコレートがとても滑らかで最高の味わいなんだとか。
普段は紹介者のみへの販売ですが、バレンタインシーズンだけは百貨店などで購入することができます。
ダーク・ホワイト・カプチーノ・プラリネの詰め合わせで、イヴァン・バレンティンの通常フレーバが全て楽しめる商品です。
幻のチョコレート称されるこちらの商品は、自分へのご褒美にピッタリです。
アメリカ・ロサンゼルス発祥のトリュフチョコレート「YVAN VALENTIN(イヴァン・ヴァレンティン)」。 …
デルレイ
ファッションと宝石の街、ベルギーのアントワープで生まれたデルレイ。
アントワープをイメージした、オシャレなダイヤモンド型のチョコレートが人気です。
ダイヤモンド型の3種類のチョコレートは、まさに自分へ贈るジュエリーのようです。
キャラメルフレーバーと2種類のダークフレーバーが楽しめます。
DEMEL
ウィーン王室御用達のDEMELは、ウィーン市民が特別な日に購入するチョコレートブランドです。
デメルの看板商品である、猫の舌をモチーフにしたチョコレートです。
繊細な作りのチョコレートは、滑らかで口の中でとろけます。
オレンジの皮の砂糖漬けを、チョコレートでコーティングしたこちらの商品。
オレンジピールとチョコレートの組み合わせが、高級感あふれる香りと味わいを生み出しています。
ラ・メゾン・デュ・ショコラ
1977年にフランス・パリで創業し、1998年に日本に進出したショコラ専門店。
最近では、中東や東南アジアで人気急上昇中のブランドです。
パズルのようなショコラの真ん中には、ハートの可愛らしいチョコレートが入っています。
見た目も味も遊び心のあるチョコレートは、至福の時を過ごせそうです。
バレンタインシーズン限定の、ハートギフトボックスがとてもかわいいです。
2021年限定フレーバーが4種類と、定番フレーバーが同時に味わえる、贅沢な詰め合わせとなっています。
ダロワイヨ
1600年代にベルサイユ宮殿にて、王室の食膳係を務めていたことが始まりのダロワイヨ。
19世紀前半のフランス文学では、食通が通う店として、しばしば引用されています。
歴史が長いことから、ロイヤル感が漂い、高貴な味わいが人気の秘密です。
フランスの伝統菓子である、マカロンとショコラの詰め合わせ。
ハート型のチョコレートは、なめらかなくちどけのビターチョコレートのガナッシュで、上品な味とのことです。
ラデュレ
フランスの伝統菓子「マカロン」の代表的な店舗ですが、実はチョコレートのファンも多いんだそう。
パッケージを含め芸術品のような商品は、とても可愛く、衝動買いする女の子が多いのにもうなずけます。
カバンやポーチなどの商品展開もたくさんあり、目が離せないブランドです。
フランボワーズ・ピスタチオ・キャラメル・ローズの4種類が楽しめる商品です。
上品なピンク色の箱が、とっても素敵です。
バレンタインチョコの予算はいくら?
バレンタインの予算を、ネットで調べてみた結果はこちら。
本命 | 3000円~5000円 |
義理チョコ | 1000円程度 |
友チョコ | 1000円程度 |
自分用 | 1000円~3000円 |
ここから「本命」「友チョコ・義理チョコ」「自分用」について、詳しくご紹介します。
本命
恋人・想いを寄せる人・配偶者へ贈るチョコレートの平均金額は、3000円~5000円が多いとのこと。
意外と安いって思われるかもしれません。
しかし、恋人同志は、チョコレート以外にも、別でプレゼントを用意しているパターンもあるそうです。
想いを寄せる人には、チョコレートに心のこもったプレゼントも添えると、より一層気持ちが伝わるかもしれませんね。
「プレゼントって言っても何が良いか悩む~!!!」
という人へ、おすすめをご紹介しています。
年代ごとにまとめていますので、チェックしてみてください♡
≫30代の彼にオススメのバレンタインプレゼント
≫40代の彼にオススメのバレンタインプレゼント
≫50代の彼にオススメのバレンタインプレゼント
友チョコ
友チョコ・義理チョコは、相手に気を遣わせない程度の金額を選ぶ人が多いようです。
1000円前後で、味と素敵なパッケージのコスパが良いチョコレートが見つけられるといいですね。
大切な友達に渡すチョコレートを見つける時間は、とても価値のあるひとときになりそうです。
自分用
自分へのご褒美チョコの平均は、1000円~5000円と幅が広くなっています。
最近は、バレンタインシーズン限定のチョコレートも多く販売しているため、少し高くても限定って聞くと食べてみたくなっちゃいますよね。
ご褒美チョコは、普段なかなか食べられないような高級チョコを、少しだけ買う女性が多いようです。
チョコレートは、毎日頑張っている自分へ贈るのに最適なプレゼントですね。
バレンタインにおすすめのチョコブランドのまとめ
- 本命チョコにオススメは、ヴィタメール、ピエール・マルコリーニ、ジャンポール・エヴァンなど、歴史がある高級ブランドが多いです。
- 義理チョコにオススメは、伊藤久右衛門、ガレ―、オードリーなどで、コスパが良い商品が選ばれる傾向にあります。
- 友チョコにオススメは、ゴンチャロフ、リンツ、ロイズ、など有名なブランドです。
- ご褒美チョコにオススメは、イヴァン・ヴァレンティン、デルレイ、DEMELなど世界中で有名なブランドが多いです。
2021年バレンタイン人気のチョコブランドについて、ご紹介しました。
それぞれのブランドごとに、たくさんのこだわりがあり、できることなら全部食べてみたいと思っちゃいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。