「鬼滅の刃」キャラクターの刀の色一覧!日輪刀は呼吸法によって何色に変わるのかを紹介!

「鬼滅の刃」に登場する、日輪刀。
鬼殺隊の剣士が各々持っている、鬼を滅することができる刀です

日輪刀は剣士が使用する呼吸法や剣術の腕前によって、様々な色に
変化します。

今回は主要キャラクターの日輪刀は何色なのか、ご紹介していきます!



そもそも日輪刀とは?

「日輪刀」とは、別名「色変わりの刀」とも呼ばれ、唯一「鬼」を滅する

ことが可能な武器です!

刀の素材に太陽光を含んだ砂鉄と鉱石が使用されており、鬼の「首」を切り落とす

ことにより、鬼を滅することができ、鬼殺隊の剣士が所所持しております。

キャラクターと呼吸法による日輪刀の色一覧

名前 呼吸法 刀の色
竈門 炭治郎 水の呼吸、日の呼吸 漆黒
我妻 善逸 雷の呼吸 黄色
嘴平 伊之助 獣の呼吸 藍鼠色
栗花落 カナヲ 花の呼吸 桃色
冨岡義勇 水の呼吸 青色
煉獄杏寿郎 炎の呼吸 赤色
時透無一郎 霞の呼吸 白色
不死川実弥 風の呼吸 緑色

竈門 炭治郎


刀の色は「漆黒」です。
黒い刀を使う剣士はほとんどいません。
出世できない剣士は黒い刀と言われています。

(※実は黒い刀は、日の呼吸の適正があるのですが
黒い刀の剣士は位の高い鬼に倒されてきた歴史があります)

我妻 善逸


刀の色は「黄色」です。
抜刀に適した日本刀のような形をしている。
刀に雷のような模様が入っているのが特徴。

嘴平 伊之助


刀の色は「藍鼠色」です。
二刀流が最大の特徴で、刀身が欠けているような見た目です。
これ実は伊之助がワザと石で叩いて刃こぼれさせてます。

栗花落 カナヲ


刀の色は「桃色」です。
普通の日本刀らしい形状、鬼を滅する日輪刀ですが、
桃色ということもあり可愛らしい印象です。

冨岡義勇


刀の色は「青色」です。
オーソドックスな細身の日本刀で、刀身は深い青色です。
これは彼が「水の呼吸」に高い適正を示しています。

煉獄杏寿郎


刀の色は「赤色」です。
刀も鍔も燃えるような炎のをイメージさせる形になっています。
刀には燃え立つ炎のような紋様が入っており、彼の性格を
色濃く表してます。

時透無一郎


刀の色は「白色」です。
刀身は一般的な日本刀ですが、刀は霞の呼吸の使い手らしく
霞のような白色です。
鍔の部分が四角な意匠も特徴的。

不死川実弥


刀の色は「緑色」です。
刀身は荒々しい緑色の紋様が入っており、鍔はトゲトゲしてます。
まるで彼の豪快な性格を表しているようです。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか?
今回は鬼滅の刃のキャラクターの日輪刀について、呼吸法によりどんな変化をするのかまとめてみました。

気になった方や忘れてしまったら見直していただけると幸いです。