スマートグラスとは簡単にいうとどんなもの?最新技術を駆使したさまざまな活用事例の製品を比較してみた!

スマートフォンやPCはもちろん、スマートウォッチなどの登場によりデジタル情報をより便利に活用できるようになった現在。その中でも特に注目を集めているのが、「スマートグラス」と呼ばれる最新鋭のメガネなんです。

スマートグラスは、かけた人にのみさまざまな情報を表示させることができる優れもの。景色を損なうことなく必要な情報を見られるため、歩きながらの地図確認や通話機能などもストレスなく利用できます。

そこで今回は、さまざまなメーカーから発売されているスマートグラスの中から、特におすすめのものをピックアップしてご紹介したいと思います。これから徐々に一般へ普及することが予想されますので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね。

こちらの記事では、

  • スマートグラスとは簡単にいうとどんなもの?
  • 最新技術を駆使したさまざまな活用事例の製品を比較してみた!

 
についてご紹介します。
 

近未来的でカッコイイアイテムですね。



スマートグラスとは簡単にいうとどんなもの?


 
「スマートグラス」と一言で言っても、製品によって用途はさまざまです。モニターとして映像を投影したり、マニュアルや図面を映し出しながらの作業ができたりとビジネスシーンでも広く活用されるでしょう。

さらに、映画などの映像を視聴する際は、視界いっぱいに広がる映像で臨場感を楽しめますし、地図やガイドを表示させながら歩けば旅行先でも安心です。

もちろん通話や音楽再生も可能なモデルが多く、見たものをそのままカメラに収めることのできるシャッター機能がついたモデルも登場しています。Wi-Fiにつなげばネットサーフィンも容易となりますし、まさに「装着可能なスマートフォン」ともいえるアイテムなのです。

2021年現在、「超」高額であったスマートグラスも、次第にお求めやすい価格帯のものが発売されるようになってきました。一般家庭向けに広く浸透するのも、あと少しかもしれませんね。


▲ 目次に戻る

最新技術を駆使したさまざまな活用事例の製品を比較してみた!

続いて、実際に発売されているスマートグラスを、性能別に比較してご紹介します。選ぶ際のポイントなどもお伝えしていますので、同時に見ていきましょう。

また、今回ご紹介するのは、スマートグラス以外にも多数の製品を生み出している大手メーカーのアイテムです。ほかにもさまざまなスマートグラスが発売されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

噂では、あの「Apple社」もスマートグラスを開発中なんだとか!

EPSON「MOVERIO BT-300」|迫力ある映像を楽しめる個人用モデル


 
左右で独立したディスプレイで、3D映像もより美しく体験できるのがこちらの「BT-300」です。ビジネス利用はもちろん、個人にもおすすめな軽量モデル。専用のOSやアプリが開発されているほか、スマートフォンのように付属のリモコンで文字入力やタップを行える便利さも魅力です。

商品(楽天)ページはこちら

 

VUZIX「M400 Smart Glasses」|遠隔作業支援もばっちりでビジネスにもおすすめ


 
VUZIX社が考える「スマートグラス」は、スマートフォンなどと同様に単独で利用できるもの。Wi-Fiを経由した高画質な映像を用いれば、作業者と管理者の間の遠隔作業支援もばっちり!手を塞ぐことなく、作業もスムーズに行えます。

商品(楽天)ページはこちら

 

DigiLens「DigiLens Crystal」|スマートフォンアプリが利用可能・5G通信にも対応可


 
こちらはアメリカのDigiLens社から発売されたスマートグラスで、スマートフォンアプリが利用できるだけでなく5G通信にも対応可能となったスピードモデルです。中でもゲームアプリに高い適正を有すると言われており、臨場感あるゲームの世界を楽しめるでしょう。


▲ 目次に戻る

まとめ


 

これからますます期待が高まるスマートグラス界。一家に一台スマートグラスを所持する時代も、すぐそこまでやってきているかもしれませんね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。