辛ラーメンがまずいと言われる理由とは?韓国で人気の美味しいアレンジレシピも調査!

韓国発のインスタントラーメン「辛ラーメン」は、一時多くの店舗で見かけるほど話題となりましたね。しかし、「美味しい」という声がある一方で、「まずい」という口コミもちらほら……。韓国では爆発的に人気の商品ですが、なぜ「まずい」と言われてしまうのでしょうか。

また、辛ラーメンを美味しく食べるため、さまざまなアレンジレシピも生み出されています。今回は辛ラーメンがまずいと言われる理由や、美味しく食べるにはどうしたらいいのかなどの情報をご紹介します。

こちらの記事では、

  • 辛ラーメンがまずいと言われる理由とは?
  • 韓国で人気の美味しいアレンジレシピも調査<//li>

 
についてご紹介します。



辛ラーメンがまずいと言われる理由とは?

辛ラーメンは、パッケージに「辛」の文字が映える韓国発のインスタントラーメンです。日本でも病みつきになると話題になり、現在も通な人の間では大好評なのだとか。

また、作る人によって美味しくもまずくもなる……という声も多く見られました。規定量の水に、ネギと卵を入れるのが本場の食べ方のようですが、ゆで時間や水加減などによっては格段にまずくなる可能性があるようです。

また、震災時や新型コロナによる品薄の際も、辛ラーメンだけは売れ残っていた……という状況を見て、「そんなにまずいのか……」と感じた人々がいたことも理由の1つでしょう。辛ラーメンは、激辛好きの人が食べても「辛い」と感じるほど。辛いのが苦手な人はなかなか完食できないため、売れ残ってしまっていたのです。

さらに、震災時など飲料水が限られた状況では、のどの乾く辛い食べ物は避けた方が良いとされています。そのため、被災地でも辛ラーメンが多く残る事態となりました。

そもそも韓国では、日本のように「お湯を注いで3分」といったインスタントラーメンの食べ方は一般的ではありません。鍋に入れ、好みの固さになるまで煮込んで食べるのが韓国流。日本で食べる際も、少し長めに煮込むことで美味しくなるという意見も見られました。


▲ 目次に戻る

韓国で人気の美味しいアレンジレシピも調査!

辛さが苦手な人にとっては「まずい」と言われることも多い辛ラーメン。しかし、アレンジ次第ではどのインスタントラーメンよりも美味しい!と評判の味になるようです!

続いて、そんな話題のアレンジレシピの数々をご紹介していきましょう。

汁なし辛ラーメン

・辛ラーメンの麺のみを3分ほどゆでて水気を切り、粉末スープと和える。
・お好みで卵黄、ネギ、キムチ、もやしなどをトッピングする。

イタリアン辛ラーメン

・ゆでる途中でウインナーを入れ、レシピ通り作る。
・食べる直前にとろけるチーズをたっぷり乗せ、からめながら食べる。
・水の半量を牛乳に変えるとマイルドになる。

ふわとろ卵辛ラーメン

・レシピ通り作った辛ラーメンに、マヨネーズで炒めたふわふわスクランブルエッグを乗せる。
・バターをひとかけ乗せ、溶かしながら食べる。

担々麺風辛ラーメン

・レシピ通り作った辛ラーメンに、味噌・醤油・ニンニク・酒・砂糖を加え炒めたひき肉を乗せる。
・最後にごま油を回しかける。

このほかにも、韓国でおなじみの「トッポギ」を入れたり、中華の王道「水餃子」を入れたりといったアレンジ方法が人気のようです。どれも一手間でできるものばかりのため、「まずい」と感じた方もぜひ一度試してみてくださいね。


▲ 目次に戻る

まとめ

今回は韓国の辛ラーメンがまずいと言われる理由や、美味しく食べられるアレンジレシピなどをご紹介しました。辛いもの好きにはたまらない辛ラーメン、ぜひ自分好みのアレンジ方法で美味しく楽しんでみてくださいね。