クラブハウスとはどんなアプリ?招待されないとわからない使い方やダウンロード方法も調査!

「音声版Twitter」との呼び声高い新感覚SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。既に数々の利用者から口コミが寄せられる中、「使い方がわからない」「招待されないと使えないって本当?」と疑問の声も多く挙げられています。

そこで今回は、クラブハウスとはどんなアプリで何ができるのか気になる使い方やダウンロード方法などをリサーチしてみました。既に利用している知り合いがいるという人は、ぜひ声をかけてみてくださいね。

こちらの記事では、

  • クラブハウスとはどんなアプリ?
  • 招待されないとわからない使い方やダウンロード方法も調査!

 
についてご紹介します。
 

今までのSNSとは全く異なる利用の仕方に注目です。



クラブハウスとはどんなアプリ?


 
クラブハウスとは、音声のみでチャットをするためのアプリです。ビデオチャットと違って映像を共有せず、顔出しに抵抗のある人でも参加しやすいのが特徴と言えます。

プラットフォーム上には数多くのチャットルームが作成されており、ルームに加入して発言することはもちろん、会話している人々のやり取りを聞くだけ、という楽しみ方も。中には著名人によるチャットルームも多数あり、ここでしか聞けない情報を聞くことができるかもしれません。

また、動画サービスのように歌や楽器演奏などのパフォーマンスを行っている人も。隠れた才能に出会える可能性や、、プロのアーティストによる演奏が聴ける可能性だってあるのです。

クラブハウスのもう一つの特徴として、会話した際の音声ログは一切残らないという点が挙げられます。ここで聞いたことはこの先聞けないかもしれない、という貴重な体験ができる、新感覚のアプリとなっているのです。

2021年1月現在、既に200万人の利用者がいると言われるクラブハウス。誰でも利用できるというわけではなく、既に利用している人からの「招待」を受ける必要があるというのも話題となっている要因でしょう。

▼まるで傍で話しているかのような感覚が素敵ですよね。


 

▼テレビでは聞けない裏話なども聴いてみたくなります。




▲ 目次に戻る

招待されないとわからない使い方やダウンロード方法も調査!


 
クラブハウスを利用している人は、自分の知り合いを2名まで招待することができます。電話番号を使って招待するため、LINEやメールアドレスのみを知っていても招待できないということになります。既にTwitterなどでは、「招待枠を譲ってください」といったツイートが大量発生しており、Twitterでの出会いでクラブハウスを利用できたという人も少なくありません。

中には裏技、と称して招待枠を増やしたり、個人情報でもある電話番号を教えたら、実際は招待されていないという「詐欺」に遭ったりといったトラブルも発生しているんだとか。知らない人と招待枠についてやり取りする際は、十分に注意が必要と言えます

2021年1月時点では、iOS版アプリのみがリリースされているクラブハウス。資金を調達し、現在Android版アプリの開発を進めているとのこと!これに伴い、利用できる人数も増えるといいですね。

クラブハウス アプリダウンロードはこちらから 

また、どうしても招待してくれる知り合いが思いつかないという人は、「ウェイティングリスト」に登録しておくのも1つの方法です。これに登録しておくと、知り合いのアカウントが承認待ちであることが利用者に表示されるようになります。これにより思わぬ知り合いが気づいて招待をしてくれる可能性が増えます。


 
また、時間はかかりますが、ウェイティングリストに登録後、運営から許可が下りるとクラブハウスが利用できるようになります。時間に余裕がある人や、最後の可能性にかけてみたいという人は、リスト登録をオススメします。

なお、クラブハウスは現在すべて英語表記となっており、日本人には少々わかりにくいところがあるとの口コミも見られます。慣れるまではGoogle翻訳などを傍らに利用してみましょう。


▲ 目次に戻る

まとめ


 

まったく新しいSNSの利用法を確立したクラブハウス。現在は招待制となっていますが、いずれ多くの人が使えるようになると良いなと願うばかりです。著名人の会話を聞いたり、会議に参加したり、さまざまな使い方で活用してみてくださいね

最後までご覧いただき、ありがとうございました。