吉沢亮の出身中学・高校や大学の学歴と偏差値は?経歴についても調査!

その年の1月から12月まで、毎週日曜夜に放送されるNHK「大河ドラマ」。
毎年、日本中から注目され楽しみにされている方も多いはず。

「大河ドラマ」で主演を務めるということは、NHKに抜擢されるということで、多方面で活躍されていることが多い印象です。
「次の大河の主演は誰か」ということがニュースになるほど、毎年注目されています。

そんな「大河ドラマ」、2021年は『青天を衝け』というタイトルで、吉沢亮さんが主演の渋沢栄一役で出演します。

そこで、主演の吉沢亮について調べてみました。



吉沢亮の出身中学・高校や大学の学歴と偏差値は?

出身中学や高校、大学などの学歴は公式に発表されていませんが有力な情報を元に調べました。

吉沢亮の出身中学

まずは吉沢亮さんの中学校についてです。

吉沢亮さんは、2006年4月に東京都昭島市立多摩辺中学校入学されています。

住所:〒196-0002 東京都昭島市拝島町4丁目6−30
多摩辺中学校

【多摩辺中学校の地図】

【多摩辺中学校の制服】

男子は学生服、女子は制服があります
多摩辺中
(引用:福島ひまわり里親プロジェクトWeb資料館 )



吉沢亮の出身高校

吉沢亮さんは、2009年4月に東京都立府中高等学校入学されています。

・住所:〒183-0051 東京都府中市栄町3丁目3−1
府中高校
(みんなの高校情報東京 より引用)

【府中高等学校の地図】

府中高等学校の偏差値は53(みんなの高校情報東京参照)で、卒業生には高田純次さんや布施明さんなどがいらっしゃいます。

制服については、標準服(東京都立府中高等学校のホームページでは「制服ではなく標準服です」と明記されています)ということで、平成25年度入学生から「制服」ではなく「標準服」を導入しているようです。

普段は、私服での登校が可能ですが、儀式等では全員が標準服を着用します。
シャツは、男女とも白、ブルー、ピンクの3色から選ぶことができます。
また、女子のスカートは、ブルー系、ピンク系の2種類から選ぶことができます。
府中高校標準服
(東京都立府中高等学校のホームページの学校紹介内「学生服」参照)

吉沢亮さんは、2009年(東京都立府中高等学校1年在学中)、母が応募した「アミューズ全国オーディション 2009 THE PUSH!マン ~あなたの周りのイケてる子募集~」にて審査員特別賞(Right-on賞)を受賞し、デビューしています。

その後、2011年4月:日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)芸能コースへ転校しています。

【日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)】

住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒1丁目6−15
目黒日本大学高校
(目黒日本大学高等学校ホームページ「施設紹介」 より引用)

【日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)の地図】

日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)の偏差値は51(みんなの高校情報東京参照)で、卒業生には、竹内涼真さん、白濱亜嵐さん、福士蒼汰さんなど多数の有名人がいる芸能学校です。

【日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)の制服】
目黒日大制服
式典などの指定された日には「フォーマルスタイル」を着用します。
普段の学校生活ではオプションも着用でき、スタイルチェンジが可能です。
(目黒日本大学高等学校ホームページ「制服紹介」より引用)

ネクタイは5種類で男女兼用、リボンも5種類で女子のみ。
スラックスは男子のみ。女子はスカートの柄が3種類。
シャツやベスト、カーディガンは3色で男女共通、など。
自分の好きな色が着られるので、いいですね。

吉沢亮さんは、2011年、日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)3年在学中に、ドラマ「仮面ライダーフォーゼ」のメテオ役でブレイク。

【仮面ライダーフォーゼ】
フォーゼのメテオ

東京都立府中高等学校から日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)芸能コースに転校したのは、
学業と芸能活動の両立は難しかったから、との有力情報がありました。

たしかに、「学業に専念する」といって芸能活動を休止するひともいます。
芸能界を引退してしまう方もいらっしゃいますので、実際に学業と芸能活動を両立させるのは大変なんでしょう。

高等学校の偏差値から、吉沢亮さんの偏差値は51~53ということになります。

中学や高校時代のことをインタビュー記事からみつけました。
・「中学生の時、応援団長をしていたんです。とにかく目立ちたい!って。モテたい!の一心でした(笑)。」
十分モテていたのでは?との問いかけに
「もっともっと!と思ってました(笑)。」
・「高校に入ったら真逆になったんです。
もともとの人見知りな性格が爆発して、仲のいい友達3人意外とは全く喋らなくなりました。
でも変わらずにモテたい願望はあるんです(笑)。
女の子と喋りたいけどみんなの目が気になるし、他のやつが話してるとやっぱり気になるし。」
(WHAT’sIN?tokyo https://tokyo.whatsin.jp/605769 より引用)

吉沢亮の出身大学

吉沢亮さんの出身大学はどこなのでしょうか。

調べてみると、大学には進学していないようです。

CMのインタビュー記事で「僕自身は高校受験だけだったので、~」と語っていることから、大学には進学していないことがわかります。

では、なぜ大学進学しなかったのでしょう?
公式での発表などがないので、推測してみました。

  • 考えられる理由その1.

ある情報では「芸能活動に専念したかったから」とされています。
たしかに、高校も都立府中高等学校から、芸能人の卒業生が多い日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)芸能コースへ転校していますね。

  • 考えられる理由その2.

勉強が苦手?
「昔、受験のために通っていた塾で勉強合宿を行って。大変だったんですが、成績が良くなったんです。最初は偏差値が底辺の底辺だったのが、上の下くらいまで一気に上がって」といっています。なので、もしかすると勉強は苦手なのかもしれません。

そして
「もし吉沢さんが大学生だったら、どんな大学生活を送りたい?」
という質問には
『理想としては、学園祭のときだけ目立ちたくて張り切るようなゆる~いバンドを組みたい。でも現実は、やれることが多すぎて、結局何もやらないで卒業しそうな気がします。何がやりたいのかわからないという悩みすらなさそう(笑)。』
(Yahooニュースより引用)
と答えています。

吉沢亮の経歴

吉沢亮の簡単なプロフィールとデビューのきっかけ、主な出演作品について見ていきます。

吉沢亮のプロフィール

吉沢亮
本名:吉沢 亮(よしざわ りょう)
生年月日:1994年2月1日
年齢:27歳 (2021年05月17日現在)
出身:東京都
身長:171cm
体重:非公表
血液型:B型
資格:剣道2段
好きな食べ物:カニ、ウニ
(所属事務所プロフィールより引用)

デビューのきっかけ

「母親がオーディションを見つけて受けたら受かり、いまの道に進んだのですが、もしあれがなかったら、僕はいまニートだったと思います」
(クランクイン https://www.crank-in.net/interview/79845/1 より引用)
と語っていました。

2009年に母が応募した、
「アミューズ全国オーディション 2009 THE PUSH!マン ~あなたの周りのイケてる子募集~」で
審査員特別賞(Right-on賞)を受賞したことがデビューのきっかけです。

主な出演作品

デビューから10年が過ぎてたくさんの作品に出演していますので、主な作品をピックアップしました。

〇2011年:「仮面ライダーフォーゼ」のメテオ
フォーゼのメテオ
(プリ画像byGMO https://prcm.jp/album/atsuya1206/pic/18934554 より引用)

〇2013年:ぶっせん(ドラマ・舞台、どちらも初主演)

〇2016年:サマーソング(映画:単独初主演)

〇2018年:
・「リバーズ・エッジ」(映画)

・「銀魂2 掟は破るためにこそある」(映画)

〇2019年:「キングダム」(映画)

・NHK朝ドラ「なつぞら」(ドラマ)

・「空の青さを知る人よ」(声優として初出演)

〇2020年:
・「一度死んでみた」(映画)

〇2021年:
・NHK大河「青天を衝け」(ドラマ) 2/14より放送開始
主演の渋沢栄一役です。


インスタグラムでも

受賞歴

〇2009年:アミューズ全国オーディション2009「THE PUSH!マン 〜あなたの周りのイケてる子募集〜」Right-on賞
〇2018年:
・第10回TAMA映画賞 最優秀新進男優賞
(『リバーズエッジ』『猫は抱くもの』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『悪と仮面のルール』『レオン』にて)

・第40回ヨコハマ映画祭 最優秀新人賞
(『リバーズ・エッジ』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ママレード・ボーイ』にて)
〇2019年:第42回日本アカデミー賞 新人俳優賞(『リバーズエッジ』にて)


〇2020年:
・第43回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞(『キングダム』にて)
・エランドール賞 「新人賞(TVガイド賞)」
・第62回ブルーリボン賞 助演男優賞(『キングダム』にて)


吉沢亮の出身中学・高校や大学の学歴と偏差値は?経歴まとめ

2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」で主演の渋沢栄一を演じる吉沢亮について、調べました。

高校生で芸能界に入り、着々と実力をつけてきました。

ここ3年で数々の賞を受賞しています。

最近では、お茶のテレビCMが流れていますので、ご存じの方も多いと思います。

2月14日放送開始の「青天を衝け」だけではなく、それ以降の映画や舞台・CMなどでもいっそうの活躍を期待しましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。