キングダム地上波初放送はいつ?超豪華キャストが勢揃い?見どころは?金ロードショーでノーカット放送されるって本当?

興行収入57億円を突破し、現在第4作までの制作が予定されている人気映画「キングダム」。中国の春秋戦国時代を舞台に、山崎賢人演じる「信(しん)」の成長を描くアクション映画です。

大人気となった第1作が、今回地上波初放送されます。既に見たという人も、初めて見る人も要チェックです!

今回は「キングダム」の放送はいつなのか、キャストや見どころを含めてご紹介していきます。何度見ても楽しめる「キングダム」、ぜひご家庭のテレビでチェックしてみてくださいね。



キングダム地上波初放送はいつ?

キングダムは、2020年5月29日(金)21:00~23:39に、日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」で放送されます。普段の金曜ロードSHOW!の枠を拡大し、約2時間40分にわたって放送される長編映画となっています。

先ほどご紹介した「興行収入57億円」という額は、なんと歴代の日本の実写映画で堂々の1位を記録するほどの快挙なんです。原作コミックスの第50巻発売を記念して制作された映画ですが、映画を見て初めてコミックスも手に取ったという人も多く見られました。

原作コミックスは当初伸び悩んでいた時期もあったと言いますから、キングダムの「本当の魅力」が多くの人にようやく伝わったというところでしょうか。

当日視聴できないという人は、この機会にテレビの録画機能などを活用してみてくださいね。

▼当日見られない人も、録画機能を使えば好きな時にキングダムを視聴できます。




キングダム地上波初放送の見どころは?

では、数々の人がおすすめする「キングダム」はどこに注目してみたらいいの?という人もいるかと思います。次にご紹介するのは、「キングダム」の見どころ。もちろん、はじめから最後まで見逃せない展開が続きますが、その中でも特に押さえておきたいポイントをご紹介していきます。

▼長澤まさみさんが演じた「楊端和」も、「美しすぎる」と話題に。

超豪華キャストが勢揃い!

まずなんといっても見どころの1つとして挙げられるのが「とにかくキャストが超豪華」という点。主演の山崎賢人をはじめとする主要人物を見てみましょう。

信(しん):山崎賢人…戦争で身寄りをなくした孤児ながら、幼馴染で親友の漂とともに武功を上げて「天下の大将軍になる」ことを夢見る。漂の王宮行きをきっかけに、秦王・嬴政と出会う。

嬴政(えいせい)・漂(ひょう):吉沢亮…嬴政/秦国の若き王。後の始皇帝。腹違いの弟・成蟜が起こした反乱により王宮を追われる身に。その胸の内には、”中華統一”という熱き情熱を秘めている。漂/嬴政の影武者となる。信の幼馴染で親友。

楊端和(ようたんわ):長澤まさみ…山の民を武力で束ねた、美しき山界の王。その存在は謎に秘められている。敵なのか?味方なのか……。

河了貂(かりょうてん):橋本環奈…鳥を模した不思議な蓑を被った、山民族の末裔。金目当てに信・嬴政と行動を共にする。

成蟜(せいきょう):本郷奏多…嬴政の異母弟。父母共に王族の血を引いている自分こそが王にふさわしいと考え反乱を起こす。

壁(へき):満島真之介…昌文君の副官であり嬴政に忠誠を尽くす武将。

昌文君(しょうぶんくん):髙嶋政宏…嬴政に忠義を誓うただ一人の信頼できる大臣。嬴政の替え玉として漂を王宮へ連れていく。

騰(とう):要潤…王騎に常に付き従う副官。

王騎(おうき):大沢たかお…六大将軍最後の一人。王宮内の権勢争いには全く興味を示さず、血が沸き立つような戦場のみを求める得体の知れない人物。

(各項目引用元:公式サイト

 

いかがでしょうか?主要人物だけでもこれだけの豪華キャストで制作されており、もちろん今回ご紹介しきれなかった役柄も実力のある俳優さんばかりです。

第2弾以降で続々と登場人物が増えてくると予想されるため、ますます見逃せない第1弾となりそうです。

▼紹介しきれなかった登場人物も、魅力的なキャラクターばかりです。

壮大なスケールと圧巻の映像!

今回の映画、監督を務めたのは「GANTZ」「アイアムアヒーロー」「図書館戦争」「いぬやしき」などアクションシーンが見どころの数々の映画を手掛けた佐藤信介。もちろんキングダムも迫力あるアクションシーンは見逃せません。

また、中国の歴史の中でも最も戦いが多かったといわれる「春秋戦国時代」を舞台としているだけに、騎馬や鎧をはじめとする衣装もかなり作りこまれています。凄腕の俳優たちの演技が加われば、もうそこは古代中国そのもの。さらにすごいのは、ほとんどCG技術なしの「本物のアクション」なんだそう!エキストラを含め1万人の協力を得て、あの迫力を実現したんだとか…。

さらに実際に撮影が行われたのも、中国浙江省にある広大な敷地だったんだそう。

▼とにかくスケールが大きいことに驚きを隠せないファンも多数。

映画オリジナルのセリフ・アレンジ!

さらに、原作ファンも初めて見るという人も両方楽しめるポイントとして「映画オリジナルのアレンジ」が加えられていることが挙げられます。原作の「信」を取り入れながらも、山崎賢人にしかできない「信」があり、他のキャラクターも同様にそれぞれの俳優の個性が光る演出となっています。

また、セリフもいくつかアレンジが加えられているそうで、映画版「キングダム」の世界観により惹き込まれること間違いありません!

▼原作の原泰久さんも制作に加わり、渾身の出来となっています。




キングダム地上波初放送は金ロードショーでノーカット放送されるって本当?

ここまで読んで、実際に5月29日は金曜ロードSHOW!を視聴しようと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方々に嬉しいお知らせをもう1つ!

地上波で放送される際はカットされることも多い映画作品ですが、なんと今回「キングダム」は「本編ノーカット」で放送されるんです!見逃せないシーンばかりのキングダムですから、当然といえば当然のこと。しかし自宅のテレビで作品のすべてを楽しめるなんて…これはもう見るしかありません!

▼有料でレンタルする作品を、自宅でノーカットで見られるのは嬉しいですね。




キングダム地上波初放送でファンの声

今回のキングダム地上波初放送の情報が出たときから、主にSNS上にはファンからの多くのコメントが寄せられていました。その一部をご紹介します。

▼楽しみすぎて仕事に影響が…?

▼1週間頑張るための楽しみとなっている人も。

▼「王騎」役の大沢たかおさんの演技や肉体がすごい!と話題になりました。




キングダム地上波初放送|山崎賢人・吉沢亮からのメッセージ

キングダムが地上波初放送されるにあたり、「信」役の山崎賢人さんと「嬴政・漂」役の吉沢亮さんからメッセージが届いています。

山崎賢人さん

映画『キングダム』がようやくテレビで皆さんにお届けできること、本当に嬉しく思います。
どんな逆境の中でも力強く生きていく登場人物達に自分自身も鼓舞されながら、信という男を全力で、とにかく夢中で生きていました。
全スタッフ、キャストがものすごい熱量で挑んだので、今のこんな世の中だからこそ観てほしい作品です。疲れを吹っ飛ばすような熱さをお届けします!

吉沢亮さん

地上波初!本編ノーカット!
キングダムは僕にとって色んな景色を見せてくれたとても大切な作品です。たくさんの方にあの熱量が届くことを願っております。
皆さん、テレビの前で一緒にアツくなりましょう!こんな時期こそ、エンターテインメント!

地上波初放送を楽しみに待っているファンにとって嬉しいコメントが並びました。これをきっかけにキングダムファンが増え、これからの作品につながっていくといいですね。

▼山崎賢人さんも、とにかくめっちゃおもしろい!と絶賛しています。


キングダム関連の記事はこちらから




まとめ

▼「信」役は山崎賢人さんしか考えられないほど、ぴったりのキャスティングとなりました。

いかがでしたか?
長期の在宅を強いられる中、金曜ロードSHOW!では数々の作品が放送されてきました。そして満を持して、大人気作品「キングダム」がいよいよ登場です!

皆さん、5月29日の21:00はテレビの前でスタンバイです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!