映画興行収入ランキング2020年【1位~5位】最新まとめ!

2020年10月16日に公開されてから1か月で興行収入が233億円を突破した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(259億円)が歴代興行収入ランキング3位まできました。

歴代興行収入2位のタイタニック(262億円)はもちろん、歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」(308億円)もこの勢いでは抜きそうです。

2020年の映画興行収入で言えばぶっちぎりで1位の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」ですが、「2位から5位はどの映画?」と疑問に思い調べましたので、1位とともに1位~5位をご紹介しましょう!

なお、歴代興行収入ランキングは興行通信社の「CINEMAランキング通信」を参考に、2020年の映画興行収入ランキングは「映画評価ピクシーン」を参考にしています。



映画興行収入ランキング2020年最新

では、映画興行収入ランキング2020年最新版、1位から5位を見ていきましょう。

映画興行収入ランキング2020年 第1位: 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 259.1億円

煉獄杏寿郎
引用元:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 公式サイト

公開日、興行収入、出演

〇公開日:2020年10月16日

〇興行収入:259.1億円

〇声の出演
竈門炭治郎:花江 夏樹
竈門禰豆子:鬼頭 明里
我妻 善逸 :下野 紘
嘴平伊之助:松岡 禎丞
煉獄杏寿郎:日野 聡
煉獄槇寿郎:小山 力也
煉獄 瑠火 :豊口めぐみ
煉獄千寿郎:榎木 淳弥
魘夢(下弦の壱):平川 大輔
猗窩座(上弦の参):石田 彰

 

あらすじ

炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助たちは、短期間に40人以上が行方不明になっている無限列車に到着します。
そして、鬼殺隊最強の剣士のひとりで「炎柱」という炎の呼吸の使い手、煉獄杏寿郎とともに無限列車の中で鬼と戦います。

人気が出た理由

倒された鬼にもエピソードがある
鬼が死ぬ間際、人間だったころの幸せな光景がよみがえり、泣きながら死んでいきます。

マンガやゲームのように『死んだ者が復活する』ことがない
『人間は老いていき、その先には必ず「死」が訪れる』ことを描いています。
実際に家族や仲間が死んでしまったら、2度と会うことはできません。
それって、ものすごく悲しいですよね。
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」でも、死んでしまったらそれっきりです。

『メインキャストがとんでもなく強い』のではない
炭治郎は初めから強いのではなく、鬼殺隊に入り努力します。
また、仲間たちや炎の呼吸の使い手である煉獄杏寿郎に助けられながら鬼に立ち向かいます。

アニメ「鬼滅の刃」を観るには?

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」はアニメ版の続編なので、先にアニメを観てストーリーの流れをつかんでから映画を観るのもおススメです。

TVアニメのブルーレイ&DVDは第1巻から第11巻まで発売中です。

映画館では、入場者特典として描き下ろしのイラストカードがもらえます。

11月28日(土)から配布の第2弾はこちら。

勢いが止まらない「鬼滅の刃」!すごいですね。



映画興行収入ランキング2020年 第2位: 今日から俺は!!劇場版 53.4億円

今日から俺は
引用元:今日から俺は!!公式サイト内「イントロダクション&ストーリー」

公開日、興行収入、出演

〇公開日:2020年7月17日

〇興行収入:53.4億円

〇出演
三橋貴志:賀来賢人
伊藤真司:伊藤健太郎
赤坂理子:清野菜名
早川京子:橋本環奈
今井勝俊:仲野太賀
谷川安夫:矢本悠馬
片桐智司:鈴木伸之
相良 猛 :磯村勇斗
椋木先生:ムロツヨシ
赤坂哲夫:佐藤二朗
三橋一郎:吉田鋼太郎
柳 鋭次:柳楽優弥
大嶽重弘:栄信



あらすじ

三橋貴志は、転校のタイミングでつっぱりデビューした、金髪頭の軟葉高校2年生。
もちろん周りの不良たちが放っておくわけがなく…。
ツンツン頭で、おなじ日に転校してきた伊藤真司とけんか三昧の日々でした。
3年になったある日。以前、三橋と伊藤が大乱闘を繰りひろげた開久高校に、隣町の北根壊高校が校舎の一部を借りることになります。
悪いうわさが絶えない北根壊高校の番長は柳 鋭次と大嶽重弘。彼らは番長不在の開久の生徒を対象にあやしい商売を始めます。

人気が出た理由

2018年に日本テレビ系列で放送されたドラマの映画化なので、ドラマを観て「今日から俺は!!」を好きになった人が映画を観に来ている
自分が好きなドラマが映画になったら、やっぱり期待しちゃいますよね。

親世代はリアルで「ツッパリ」を経験しているので懐かしく思い、子世代(中高生)は新鮮で面白く感じる
実際に中高生は「ツッパリ」を知らないので、初めて観て「おもしろい」「かわいい」と思うようです。

テレビCMでなじみがある若手俳優やベテラン俳優を起用している
賀来賢人や清野菜名、橋本環奈、ムロツヨシや佐藤二朗、吉田鋼太郎など、
1日のうち、テレビCMなどでこのなかの誰かは必ず観てますよね。

TVドラマ「今日から俺は!!」を観るには?

テレビドラマ「今日から俺は!!」を観たい方は、Huluで観ることができます!

\今日から俺は!!ドラマを全話観る/
今日から俺は!!はHuluで配信中
▲2週間無料体験実施中▲
 

Huluは月額1,026円で人気の映画・ドラマアニメ・バラエティ全ての作品が定額見放題の動画配信サイトです。
※この情報は2020年11月時点での情報です。最新情報はHulu公式サイトでご確認ください。

「今日から俺は!!劇場版、観てないよ」「観たいよ」というかたに朗報です!

「今日から俺は!!劇場版」ブルーレイ&DVDが発売されます。


家の中で楽しく過ごしたい時に是非オススメです!

映画興行収入ランキング2020年 第3位: パラサイト 半地下家族 47.1億円

パラサイト
引用元:パラサイト 半地下家族オフィシャルサイト

公開日、興行収入、出演

〇公開日:2020年1月10日

〇興行収入:47.1億円

〇出演
キム・ギテウ:ソン・ガンホ
キム・チュンスク:チャン・ヘジン
キム・ギウ:チェ・ウシク
キム・ギジョン:パク・ソダム
パク・ドンイク:イ・ソンギュン
パク・ヨンギョ:チョ・ヨジュン
パク・ダヘ:チョン・ジソ
パク・ダソン:チョン・ヒョンジュン
ムングァン:イ・ジョンウン



あらすじ

過去に度々事業に失敗、計画性も仕事もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続け、若さも能力も持て余している息子ギウ。美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない娘ギジョン… しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“ 半地下住宅”で 暮らす貧しい4人家族だ。

“半地下”の家は、暮らしにくい。窓を開ければ、路上で散布される消毒剤が入ってくる。電波が悪い。Wi-Fiも弱い。水圧が低いからトイレが家の一番高い位置に鎮座している。家族全員、ただただ“普通の暮らし”がしたい。「僕の代わりに家庭教師をしないか?」受験経験は豊富だが学歴のないギウは、ある時、エリート大学生の友人から留学中の代打を頼まれる。“受験のプロ”のギウが向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった——。

パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…“半地下住宅”で暮らすキム一家と、“ 高台の豪邸”で暮らすパク一家。この相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく——。

人気が出た理由

カンヌ国際映画祭でパルムドール受賞をはじめ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞も受賞
そんなに有名な賞を取っているので、どんな映画か興味がありますね。

どこの国でもある「貧富の差」を描いている
だから国際的な映画賞を受賞した、という人もいます。
日本では「半地下で生活するってどんな感じなのか」がわかりません。
観ていくうちに「こういう生活をする人たちもいるのか」と思うと同時に、高台に住む富裕層とのギャップがわかります。

前半はコメディでひきつけて、後半は…。
みなさん「想定外の展開」といいます。「観てのお楽しみ」ですね。

パラサイト 半地下家族を観るには?

パラサイト 半地下家族はWOWOWで観ることができます。

テレビ放送予定
WOWOWシネマ:12月4日(金)0:45~
WOWOWプライム:12月10日(木)13:45~
WOWOWプライム:12月19日(土)7:45~
WOWOWシネマ:12月31日(木)21:00~
引用元:WOWOW映画 パラサイト 半地下家族 放送スケジュール

そして、ブルーレイとDVDは2020年7月22日に発売されています。

韓国の格差社会問題を垣間見ることができます。



映画興行収入ランキング2020年 第4位 :コンフィデンスマンJP プリンセス編 38億円

コンフィデンスマンJP プリンセス編
引用元:コンフィデンスマンJP プリンセス編公式サイト

公開日、興行収入、出演

〇公開日:2020年7月23日

〇興行収入:38.0億円

〇出演
ダー子:長澤まさみ
リチャード:小日向文世
ボクちゃん:東出昌大
波子:広末涼子
ジェシー:三浦春馬
スタア:竹内結子
赤星栄介:江口洋介
コックリ:関水渚
レイモンド・フウ:北大路欣也
ブリジット・フウ:ビビアン・スー
クリストファー・フウ:古川雄大
アンドリュー・フウ:白濱亜嵐
トニー:柴田恭兵

 

あらすじ

大富豪フウ家の当主レイモンド・フウが亡くなります。
膨大な遺産を狙っている3姉弟の前で執事が発表した相続人は、隠し子“ミシェル・フウ”でした。
「自分こそミシェル」と、世界中から詐欺師たちが“伝説の島”ランカウイ島に大集合!もちろんダー子、ボクちゃん、リチャードの3人も、フウ家に入り込んでコンゲーム(騙し合い)を仕掛け始めるはず、でしたが…。

人気が出た理由

ドラマや前作の「コンフィデンスマンJP ロマンス編」が好き
新しい映画には、もちろん期待しますよね。

詐欺師なのにどこか憎めない
なんとなくわかります。

映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」を観るには?

映画「コンフィデンスマンJP ロマンス編」は動画配信サイトFODプレミアムで期間限定で観ることができます!

映画コンフィデンスマンJP ロマンス編

※配信期間が2020年12月31日23:59までなので、お急ぎください。

テレビドラマ「コンフィデンスマンJP」もFODプレミアムで観ることができます!

コンフィデンスマンJPドラマ画像

 

FODプレミアムは月額888円(税抜)で色々な映画やドラマが楽しめる動画配信サービスです。初回に限り、2週間無料体験ができるので、2週間以内に解約すれば料金はかかりません!

FODは録画できる?パソコンでのダウンロード保存やスマホでの画面録画と保存方法まとめ!

そして「コンフィデンスマンJP プリンセス編」ブルーレイ&DVDが12月25日発売です。
観たいかたは、ぜひ!


映画興行収入ランキング2020年 第5位:映画ドラえもん のび太の新恐竜 32.7億円

映画ドラえもん のび太の新恐竜

引用元:TOHO THEATER LIST

公開日、興行収入、出演

〇公開日:2020年8月7日〇興行収入:32.7億円

〇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
ジル:木村拓哉
ナタリー:渡辺直美
キュー:遠藤綾
ミュー:釘宮理恵
ゴル:間宮康弘
トップ:下和田ヒロキ
恐竜博士:小野大輔

〇あらすじ

恐竜博に行ったのび太は化石を発見して、ドラえもんのひみつ道具『タイムふろしき』で孵化(ふか)させます。
産まれたふたごの恐竜を、のび太はドラえもんに助けてもらいながら育てますが「2匹は今の時代の地球では生きていけないのだ」と知ります。
そこでのび太は「2匹の恐竜を生きていた時代にもどそう」とドラえもんやなかまたちと、2匹が生きていた時代へ旅立ちます。

〇人気が出た理由

恐竜をもとの時代へもどすためにみんなで冒険するところ
ドラえもんがいるから安心して観ていられます。
親子で楽しめる
ドラえもんの映画はそもそもが子ども向けです。子どもの頃にドラえもんを観ていた人が、大人になって自分の子どもといっしょに観ると、楽しいですよね。

見のがしたかたは、2020年12月16日(水)発売のブルーレイ&DVDをどうぞ。

ドラえもんは大人も感動しますし、子供の教育にも良いと思うのでおすすめです♪


映画興行収入ランキング2020年【1位~5位】最新まとめ

映画興行収入ランキング2020年最新版、1位から5位をご紹介しました。

それにしても「鬼滅の刃」人気はすごいですね。

台湾でもアニメーション映画歴代1位となる興行収入(日本円で約13億)を記録していますし、日本では来場者記念としてイラストカードが配布されるなど、勢いはまだまだ続きそうです。

2位から5位までの映画をまだ観ていない方は、STAYホームの時期なので、ブルーレイやDVDでご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。