朝ドラ「おちょやん」子役の女の子・男の子キャスト一覧

2020年11月30日からNHK朝ドラ「おちょやん」。

明治末期から戦後に生きた喜劇女優「浪速千栄子」をモデルにした物語です。

最初の一週間はほとんど子役の出演ばかりなんだそうですが、今回のおちょやんに出演する子役たちが、みんな経験豊富でレベルが高いそうです。

どんな子がどんな役を演じるのかを知っておけば、ドラマがもっと楽しくなりそうです。

おちょやんに出演する子役の

  • キャスト女の子一覧
  • キャスト男の子一覧

について、ご紹介します。



「おちょやん」キャスト女の子一覧

竹井千代役

おちょやん 千代 子役

名前 毎田 暖乃
読み方 まいだ のの
出身地 大阪府
生年月日 2011年9月25日
年齢 年齢:9歳 (2021年01月22日現在)
代表的な出演作品 NHK朝ドラ「スカーレット」熊谷雪子役

CM:フジランドセル

【役どころ】

時代は明治末期。

毎田さんが演じる主人公の竹井千代は、家庭が貧しく、学校へも通えない上、母を早くに亡くしました。

9才で道頓堀の芝居小屋へ奉公に出された千代は、華やかな世界に憧れ、女優を志します。

 

今回、ヒロインの子役に抜擢された毎田さん。

2020年11月現在、小学3年生の女の子です。

大阪で行われたオーディションで、500人程の子役の中から選ばれました。

プロデューサーは
「見た瞬間、この子しかいないだろうと、全員一致で決めました。素晴らしい演技をしていただきました。」
と話しています。

参考記事:Yahoo!NEWS

大絶賛ですね。

毎田さんは、2019年後期の「スカーレット」に出演経験があり、朝ドラは2度目とのこと。

スカーレットでは、熊谷雪子を演じていました。

https://twitter.com/reiayahiro2621/status/1283867814340657152

スカーレットでの出演時間が少なかった毎田さんですが、今回はヒロインの子役です。

第一週はほとんど毎田さんが出演とのことなので、大出世ですね。

毎田さんの過去の仕事には、フジランドセルのCMがあります。
毎田のの CM ランドセル
右の女の子が毎田さんです。

素敵な笑顔ですね。

きっと、朝ドラ出演によって、仕事が増える事間違いないでしょう。

 



 

岡田みつえ

岡田みつえ 子役 岸田 結光

名前 岸田 結光
読み方 きしだ ゆみ
出身地 滋賀県
生年月日 2009年4月23日
年齢 年齢:11歳 (2021年01月22日現在)
代表的な出演作品 NHK朝ドラ「あさが来た」

NHK朝ドラ「べっぴんさん」小雪役

NHK朝ドラ「わろてんか」武井飛鳥役

【役どころ】

岸田さん演じる岡田みつえは、ヒロインの千代の奉公先となった芝居小屋「岡安」の一人娘です。

貧しい家庭で育った千代とは対照的に、とても大切に育てられました。

千代とは同級生ですが、お嬢様扱いされて育ったみつえは、あくまでも千代は奉公人という立場を崩しません。

幼馴染である喜劇界のプリンス「一平」への好意も隠さないような、自信満々な性格の女性のようです。

 

岸田さんは、なんと今回のおちょやんで、朝ドラの出演が4回目となります。

最近では、2018年に「わろてんか」に武井飛鳥役で出演しました。

岸田さんが、子役を始めたのは0才の時で、NHKの「八日目の蝉」の赤ちゃん役だったそうです。

CMにも出演したことがあり、天塩「双子に褒められた 45周年ありがとうCP篇」では、ダンスを披露しています。

踊っているのが、岸田さんです。

子役とはいえ、めちゃくちゃベテランなんですね。



「おちょやん」キャスト男の子一覧

竹井ヨシヲ

竹井ヨシヲ 子役

名前 荒田 陽向
読み方 あらた ひなた
出身地 非公表
生年月日 2013年10月13日
年齢 年齢:7歳 (2021年01月22日現在)
代表的な出演作品 NHK「歴史秘話ヒストリア」

映画「ニワトリ★スター」

 
【役どころ】
ヒロイン千代の弟のヨシヲは、母のことは亡くなった時が小さかったので、覚えていません。

いつもお腹を空かせているそうです。

演じるのは、初めて朝ドラに出演することになった荒田陽向くん。

2020年11月現在7才の男の子です。

過去の出演作を調べてみたところ、京都中央信用金庫のCMに出演していたことが分かりました。

とんがり帽子被っているのが、荒田くんです。

このかわいい笑顔を朝ドラで見られたら、うれしいですね。



天海一平

https://twitter.com/in_july2018/status/1323454356943896576?lang=bg

名前 中須 翔真
読み方 なかす とうま
出身地 大阪府
生年月日 2011年2月28日
年齢 年齢:9歳 (2021年01月22日現在)
代表的な出演作品 NHK朝ドラ「スカーレット」川原武志役

ドラマ「遺留捜査」藤崎凛久役

 
【役どころ】
一平は、人気喜劇一座の息子です。

幼いころは嫌々役者をしていましたが、自分が目指す新しい喜劇を作ることに目覚めます。

ヒロインの千代とともに「鶴亀家庭劇」に参加した後に結婚し、二人三脚で奮闘するとのこと。

千代の旦那さんになる人なんですね。

一平を演じる中須翔真くんは、2019年後期の朝ドラ「スカーレット」で川原武志役を演じています。

武志くんがとてもかわいく大人気だったので、知っている人も多いのではないでしょうか。

演技もとても上手だったので、おちょやんでの一平役にも期待しちゃいます。



富川福助

富川福助 子役 松本和真-

名前 松本 和真
読み方 まつもと かずま
出身地
生年月日 2008年8月12日
年齢 年齢:12歳 (2021年01月22日現在)
代表的な出演作品 NHK朝ドラ「マッサン」宮下カズオ役

NHK朝ドラ「べっぴんさん」小山小太郎役

映画「引っ越し大名!」

ドラマ「大奥 最終章」徳川家継役

 
【役どころ】
岡安とライバル関係にある、老舗の芝居茶屋「富福」の一人息子の福助。

跡取り息子なのに、トランペットに夢中で、芝居茶屋には全く興味を示しません。

周囲は行く末を心配していますが、どうなっていくのでしょうか?という役どころです。

福助を演じる松本和真くんは、2020年11月現在12才で、朝ドラ出演3回目となります。

有名な出演作品には、トヨタのCM「2020年東京オリンピック記念CM“START YOUR IMPOSSIBLE – TOUCH」があります。

このCMはYouTubeで900万回以上再生されています。

こんな人気CMに出演するなんて、すごいですね。



「おちょやん」子役一覧のまとめ

  • ヒロイン千代の子供時代は、毎田暖乃(まいだのの)さんが演じます。
  • 毎田さんは、オーディションで500人の中から選ばれた実力者です。
  • 毎田さんは、スカーレットに続き朝ドラ出演は2回目です。
  • ヒロイン千代の奉公先の娘・みつえの子供時代は、朝ドラ出演4回目の岸田結光(きしだゆみ)さんが演じます。
  • 千代の弟・ヨシヲの子供時代は、朝ドラ初出演の荒田陽向(あらたひなた)くんが演じます。
  • 千代の夫となる一平の子供時代は、スカーレットで川原武志役を演じた、中須翔真(なかすとうま)くんです。
  • 芝居茶屋の一人息子・福助の子供時代は、朝ドラ出演3回目の、松本和真(まつもとかずま)くんが演じます。

おちょやんの子役について、ご紹介しました。

すでに朝ドラ出演経験やCM出演経験があり、今回の朝ドラの子役は、レベルが高そうな印象を受けました。