鬼滅の刃の柱の強さランキングを考察!誰が1番強いのかを強い順で紹介!

「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の精鋭中の精鋭、その名は「柱」

いずれの柱も血の滲む鍛錬や任務を重ねに重ね、その独自の強さを手に入れたわけですが、
今回は現柱の強さをランキング形式、強い者順で考察していきます!

さて誰が1番強いのか!?

想像しながらご覧ください。

(尚、最新話までに、残念ながら死亡・引退した柱もいますが、その点は
ご周知おきください)



柱の強さランキングの強い順で紹介

柱の強い順を私基準でランキングにしてみました!

基準としては、

・キャラクターの言ったセリフ
・痣の出現の有無
・透き通る世界
・赫刀

これらの観点から強さランキングを決めました!

「柱」の強さランキング!
順位 キャラクター名
1位 悲鳴嶼行冥
2位 不死川実弥
3位 伊黒小芭内
4位 冨岡義勇
5位 時透無一郎
6位 煉獄杏寿郎
7位 甘露寺蜜璃
8位 宇髄天元
9位 胡蝶しのぶ

それぞれ詳しく解説していきます!


第1位 悲鳴嶼行冥

悲鳴嶼行冥

痣の発現:有
透き通る世界:発現
赫刀:発現
台詞:伊之助曰く「鬼殺隊最強」134話、炭治郎曰く「他の柱と違う匂いがする」134話、
黒死牟曰く「これ程の剣士は三百年振り」169話

悲鳴嶼行冥は鬼殺隊入隊前から素手で鬼を倒す戦闘力を持ってます。
特徴はその日輪刀、戦斧に鋼球鎖をつないだ斧(重量級の武器を軽々扱う)
又、戦術眼も高く戦いの最中でも臨機応変に動ける。

といったことから文句なく1位となりました。

第2位 不死川実弥

不死川実弥

痣の発現:有
透き通る世界:なし
赫刀:刀をぶつけ合わせることで発現
台詞:黒死牟曰く「柱の中でも実力上位」171話

風の呼吸による広範囲の斬撃と圧倒的な破壊力を持つ。加えて戦況の分析と判断にも長けている。

特質すべきは、稀血。実弥は稀血の中の稀血の持ち主。
鬼を酔わせることができ、上弦の鬼にも有効で戦闘を有利に進めることが可能。

黒死牟に「柱の中でも実力上位」と言わせたことからも2位になりました。


第3位 伊黒小芭内

伊黒小芭内

痣の発現:有
透き通る世界:悲鳴嶼の助言で一瞬発現(191話)
赫刀:発現
台詞:特になし

蛇の様な長くうねった変則的な、鬼を不意をつく斬撃を繰り出す。
戦術眼、状況判断能力も高く無惨戦では初となる炭治郎との共闘でも抜群の連携を見せた。

赫刀には時透の戦闘を参考に自ら発現させた(189話)。

※伊黒の戦闘描写は少ないが「赫刀」や「透き通る世界」に至るセンスからこの順位にしました。

第4位 冨岡義勇

冨岡義勇

痣の発現:有
透き通る世界:なし
赫刀:刀をぶつけ合わせることで発現像
台詞:特になし

水の呼吸による変幻自在な汎用性の高い型の使い手。
攻撃力もさることながら、特質すべきは拾壱ノ型「凪」。

義勇独自の技で全ての攻撃を凪いでしまう。(上弦の鬼や無惨の攻撃にも対応する 148話、182話)

無惨の戦闘で生き残ったこと、鬼の戦闘シーンからも判断し4位となりました。


第5位 時透無一郎

時透無一郎

痣の発現:有
透き通る世界:発現(死の間際)
赫刀:発現(死の間際)
台詞:特になし

敵を霞に撒くように動きに緩急をつけたり、視覚を遮ったりといった動きが特徴。
特質すべきは、漆ノ型「朧」。

無一郎独自の技で動きに物凄い緩急をつけ敵を惑わせる、
上弦の伍もこの技で決着をつける。(121話)

天才肌の格闘センスで「痣」、「透き通る世界」、「赫刀」といずれも発現していますが、
後者2つに関しては死の間際というストーリーのため、この順位としました。

第6位 煉獄杏寿郎

煉獄杏寿郎

痣の発現:無
透き通る世界:無
赫刀:無
台詞:柱の中でも一目置かれる存在(66話)

攻撃に特化した呼吸。
特質すべきは、玖の型「煉獄」

灼熱の業火の如き威力で轟音とともに相手を殲滅する。
又、戦況確認能力にも優れ指揮官としても優秀。

※痣持ちの甘露寺より上の順位としたのは、メンタル部分と柱からの信頼も厚いということからこの順位としました。


第7位 甘露寺蜜璃

甘露寺蜜璃

痣の発現:有
透き通る世界:無
赫刀:無
台詞:特に無し

特徴は鞭のように薄く柔らかい日輪刀。
特質すべきは、常人の8倍の筋肉密度の持ち主で斬撃が早く広範囲に及ぶ、
防御面においても前述の特異体質により致命傷を逃れることができる。(123話)

一方、戦闘における状況判断や分析は苦手
上弦の肆(半天狗)の分身に特攻したり(123話)新上弦の肆(鳴女)に特攻し返り討ちにあったり(164話)があったため7位となりました。

第8位 宇髄天元

宇髄天元

痣の発現:無
透き通る世界:無
赫刀:無
台詞:特に無し

特徴は直撃すると攻撃が爆ぜ殺傷力向上に繋がっている日輪刀。
元「忍」出身で身軽さや気配の無さなどで隠密行動も可能。

聴覚に優れ音の反響で人間や物体の配置を把握できる。
特質すべきは宇随独自の戦闘計算式「譜面」

敵の癖や死角が分かり格上の鬼にも対応できるが、
発動までに時間を要する。(上弦の陸との戦闘の際は半死半生の身で発動)

宇随自身、他の柱と比較して才能が劣ると自覚している(87話)
そのことから8位となりました。

第9位 胡蝶しのぶ

胡蝶しのぶ

痣の発現:無
透き通る世界:無
赫刀:無
台詞:特に無し

特徴は強力な踏込みからの動きと、足を生かした移動からの高速かつ強烈な突き。

非力さゆえ唯一鬼の頸を斬れない隊士だが、自身で調合した毒を日輪刀に仕込み、
前述の動きをもって鬼を滅することが可能。

しかし、上弦の鬼ともなると毒を分解する相手もいるため(141話)
頸を斬れないことは致命的ということでこの順位となりました。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
今回は鬼滅の刃の精鋭中の精鋭、「柱」の強さについて考察しランキング化しました。

考察の仕方でまたランキングの考え方も各々違うかと思います。

あなたも自分だけの

「柱ランキング」

を作ってみてはいかがでしょうか!!!