親日称賛禁止法の内容や違反したらどうなる?旅行やK-POPに影響は出るの?

4月15日に行われた韓国国会の総選挙。
文在寅(ムンジェイン)大統領率いる与党が圧勝しました。

その結果、文政権は残りの2年、反親日が強い政策を引き続き行うことに国民は賛同する形となりました。

そして、『親日称賛禁止法』という法案が今決められようとしています。


そのまま漢字から読み取ると『日本を褒めることを禁止する』と捉えられますね。

この『親日称賛禁止法』について、内容や罰則など調べてみました。

また、旅行やK-POPには影響はあるのでしょうか?

この記事では、

・親日称賛禁止法の内容
・親日称賛禁止法を違反した際の罰則
・親日称賛禁止法についてTwitterの反応

を紹介しています。



親日称賛禁止法の内容

親日称賛禁止法とは『日本統治時代の日本の事実を曲げて主張すると処罰される』法案です。

この法律の制定を推進しているのは、『光復会』という団体です。

光復会

日本からの朝鮮独立運動にかかわった運動家、その子孫や遺族からなる団体。
左派系であり、朝鮮戦争の英雄、白善燁予備役陸軍大将を含む親日派708人名簿を作成・発表や『親日派』の罵倒などしている

デイリー新潮によると、光復会は、昨年、この選挙後に開会する第21代国会で親日称賛禁止法を設立させるための活動を始めると宣言しました。

2018年12月に『共に民主党』の朴光温(パク・グァンオン)議員が発議した「日本の植民地支配と日本軍の性奴隷制度の被害者に対する虚偽および情報操作禁止法」が基礎となっています。

2018年には成立まで至らなかったのですが、光復会は、今回の総選挙前に行った候補者アンケート調査で、全候補者の実に97%以上が、今国会での親日称賛禁止法の成立に賛成するとの回答を寄せてきたことにより、今回成立するのではないかと言われています。

フランスやドイツなどの『ホロコースト法』を参考にしたと言われている法案で、具体的には、

・慰安婦と徴用工の問題
・日帝の植民地支配
・侵略戦争行為

などの日本と韓国の間の長年の問題について歪曲・美化・鼓舞または宣伝することに対して罰するものとされています。

〈参照:デイリー新潮


親日称賛禁止法を違反したらどうなるの?

親日称賛禁止法を違反した場合、2年以下の懲役、または2000万ウォン(日本円で約18万円)以下の罰金を科するとなっています。

また、オンライン上で拡散する行為も禁止しており、インターネット上でこれらの主張に同調する一般人の行為も処罰対象となるということなので、かなり厳しいものとなりそうですね。

もし、見つかればインターネットの運営者は、関連コンテンツを削除する義務があり、義務に違反した場合は最大650億ウォンもの罰金を科せられてしまいます。

日本円で約58億円!!

かなりの罰金ですね(汗)


旅行やK-POPなど影響が出てくるものは?

『親日称賛禁止法』の内容を見てみると、日韓の間で長く問題になっている慰安婦や植民地支配や戦略行為についての発言が対象となっているので、旅行やK-POPではそこまで敏感にならなくても良さそうです。

ただ、日本で活動するK-POPアイドルの方々は発言には少し気をつけなればいけなくなるかもしれませんね。

『親日称賛禁止法』が決定されれば、対象となり得ると言われているのが、『テレビ朝鮮』『チャンネルA』です。

2019年6月に、日本政府の半導体部品の輸出規制について韓国の『テレビ朝鮮』と『チャンネルA』はそろって、

「(文在寅)政府が反日感情を煽っていることが果たして韓日葛藤の解決策になるか」

「竹やりを手に持って日本と戦おうという曹国民情首席の主張は韓日関係に何の役にも立たない」と報道しました。

これが『親日美化』的な発言をしたと政府は主張しています。

 

また、最近ではマスク不足の国が多いですが、韓国ではマスクの需給状態が改善の兆しを見せていることを受け、韓国政府は国際社会に対する防疫支援の一環として、マスクを寄付または輸出する案を検討しているという報道が流れました。

ところがこの報道が出た20日から韓国では、

「日本にマスクを送らないでほしい」

という請願が続出したそうです。

大統領府の国民請願掲示板には、

『政府の韓国戦争参戦国へのマスク支援において、日本の支援に反対します』

という請願が掲載され、2日後の22日現在で6万人あまりの同意を得ています。
〈参照:jbpress(https://jbpress.ismedia.jp)〉

韓国で反日精神の方が多い中、『親日称賛禁止法』が決めれば、歴史上の解決していない問題だけの発言うんぬんだけでは収まらなくなるかもしれませんね。


親日称賛禁止法についてTwitterの反応

親日称賛禁止法についてTwitterでは、どんな意見があるのか集めてみました。

 

在日韓国人が1番辛いだろうな。その人達に危害が及ばないといいけど。
今は世界的にコロナ対策で団結すべき時では?

政治に個人的な感情持ち寄るのは政治家として失格でしょ。
それよりもやばいのは韓国人全員が賛同していると思い込んでいる一部日本人。

韓国の大統領いい加減にしてくれ。
このせいで韓国人と日本人がまた悲しい気持ちになってしまう。

今後の韓国は表現の自由は全くなくなるの?
悲しいねー。


もう共産主義一直線。とっとと国交断絶しないと面倒くさいことにしかならないだろう。

親日称賛禁止法なんてしたら韓国政治的にも終わりそう

『親日称賛禁止法』成立すれば、韓国の表現の自由や在日韓国人はどうなるのかという意見が多いですね。


親日称賛禁止法の内容や違反したらどうなる?まとめ

親日称賛禁止法についてのまとめです。

・親日称賛禁止法とは、日本と韓国で長年問題になっていることについて、歪曲、美化、鼓舞または宣伝することに対して罰する法案

例)・慰安婦と徴用工の問題
・日帝の植民地支配
・侵略戦争行為

・違反した場合2年以下の懲役、または2000万ウォン以下の罰金を科する

・オンライン上で拡散する行為も禁止し、関連コンテンツを削除に従わなければ最大650億ウォンもの罰金を科せられる

・旅行やK-POPなどは今現在、対象にはなっていない

この法案が成立されれば、日韓の間の溝はますます深くなりそうですね。