中国から郵送された謎の種の正体や目的は?日本にも郵送されていないか調査!

中国から注文もしていないのに、謎の種が送りつけられるというなんとも不気味な事が起きているようです。

送られてくる種子すべて同じものなのでしょうか?

そうだとしたら一体何の種なのでしょうか?

そして一番気になるのが目的ですね・・誰が何のために?

また、この不可解なことはアメリカやイギリスで多いようですが、日本には送られていないのか調べてみました!

この記事では、

・中国から郵送された謎の種の正体
・謎の種を送る目的
・中国からの謎の種は日本にも送られているのか
・『謎の種』が送られてきた場合
・中国からの『謎の種』についてTwitterの反応

について紹介しています。



中国から郵送された謎の種の正体は?

中国から送りつけられてくる種はすべて同じ種ではないのですが、どれも植物の種のようです。

↓ぱっと見レモンや柑橘系の種にも見えますが・・。
謎の種

 

↓朝顔の種のように見えますね。
謎の種1

 

↓ひまわりの種に見えます!
謎の種2

 

↓これはなんだか分かりません。種が小さいので小さい植物ですかね~?
謎の種3

 

わざわざパッキングされているので、植物を増やそう運動かなんかでで送られてきたのかと思ってしまいますね^^;


謎の種を送る目的は?

謎の種はアメリカ27州約1,000の家庭に送られていると現在把握されています。

中には、送り主を簡単に特定させないためか、中国からダイレクトではなくウズベキスタンから種が届いた家庭もありました。

アメリカの農務省(USDA)は、現在調査に乗り出しているそうです。

勝手に商品を送り付けた後、その人の名前を使ってネット上に良いレビューを書き込む『ブラッシング詐欺』ではないかという憶測も飛び交っていますが農務省は、

「現時点では詐欺のようなものではないと否定。しかし、有害な影響を及ぼす恐れがあるため、この種を決して植えないように」

と注意を呼び掛けています。

生態に影響を及ぼす外来種の可能性や土もついている種もあるのでそこに何かしら虫の卵やウイルスが付着していたりする可能性もあるかもしれないですからね。

送り主には『中国郵政』と書かれていますが、中国外務省は、「送り状は偽造されたもので、調査のため、中国郵政は、郵便物を中国に送り返すようアメリカ側に求めた」とコメントしています。
〈参照:livedoor news

 

FNNプライムオンラインの『謎の種』の報道です。

まだ調査段階ですが、送られてきた時点で他国に住所を名前が知られているということですから怖いですね。

中国からの謎の種は日本にも送られている?

『謎の種』はアメリカ、イギリス、台湾の家庭に送られていると確認されています。

そして、日本の家庭にも送られてきたとSNSで報告した方がいます。
https://twitter.com/KinokoMasuo/status/1288397979431272448

この方曰く、Amazonに登録している住所に届いたと言っているので、Amazonの個人情報が漏れた可能性もありそうです。

Amazonは世界中で利用されているネット販売店ですからいろんな国に『謎の種』が届くのも納得です。

他にも同じ時期に届いている家庭がいました。

 

我が家にも数日前に届きました…まさに同じ種です!!

 

▼我が家にもあたし宛に中国から謎の種が送られてきた。

 

また、写真の種について、毒性の植物(ナス科チョウセンアサガオ属チョウセンアサガオ)のようだと言う方もいました。

品物欄には『宝石』や『おもちゃ』と書かれているとのことなのでつい開けてしましそうですね。


『謎の種』が送られてきた場合どうしたらいい?

日本の農林水産省植物防疫所は「海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください」とホームページで文章を公開しました。

詳細や問い合わせ先はこちら→農林水産省植物防疫所ホームページ

文章の内容には、

・植物防疫官による検査を受けなければ、植物は輸入ができないこと。

・輸入時に検査を受けた場合は、外装に合格のスタンプ(植物検査合格証印)が押されていること。

・外装に合格のスタンプのない植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談すること。

と書いています。

とにかく見に覚えがない海外からの郵便物は開けないことですね。

また、外装を開けてしまっても種が入っている袋は絶対に開けず、すぐに植物防疫所に連絡することです!


中国からの『謎の種』についてTwitterの反応!

『謎の種』について皆さんの反応を集めてみました。

恐ろしいや〜
しかし、こんな直接的なテロをやるとは思えませんね。なんの意図があるか気になる。

謎の種子送られてくるの怖すぎ。
Amazonとか通販で中華製のやつ買った時に情報とか抜き取られてるってことかな。まじで中国ろくなことしないやん。

開封も避けたほうが良い。何故なら現在は彼の国とは準有事状態であり、武漢ウイルス菌や炭疽菌等が入っていても可笑しくないのである。十分注意されたし!
https://twitter.com/takarin___7/status/1289027917234618368

おそらく、中国「バイオテロしようと思ったらいつでも出来るんだぞ!」って、欧米への威嚇行為だと思っている。
https://twitter.com/masaharu19759/status/1288825641043804160

中国からの謎の種子以外、台湾では【培養土と思われる土壌】も上海から送られてきた事例が確認できました。
微生物やウイルスで農業に大打撃を与える事も考えられ、土壌を輸入禁止とする国が多いです。
https://twitter.com/AntiChinazi_jp/status/1288297578585444353

中国から正体不明の種子が送られてきて、種を植えることや捨てることは控えるように言われてるが「謎の種子!植えてみた」「ヤバイ!」とかサムネに書いてアホユーチューバーが早速植えそう。




中国から郵送された謎の種の正体や目的は?まとめ!

中国から送られてきている『謎の種』についてのまとめです。

・アメリカでは27州、約1,000の家庭に送られていると現在把握されている

・アメリカ以外でも、イギリス、台湾そして日本にも送られてきたことが確認された

・植物の種のようだが、全て同じ種類ではなく数種類の植物の種が送られている

・郵送袋の品物欄には『宝石』や『おもちゃ』と書かれていて送り主は『中国郵政』となっている

・中国外務省は、送り主は偽造されたものとし、郵便物を中国に送り返すようアメリカ側に求めている

・アメリカの農務省は(USDA)調査に乗り出しているが、『ブラッシング詐欺』ではないと見解し、種は絶対植えないようにと注意喚起している

・日本で送られてきた場合は速やかに最寄りの植物防疫所に相談すること詳細や問い合わせ先はこちら→農林水産省植物防疫所ホームページ

『謎の種』を送っているのは中国の人なのでしょうか?

なぜ種なのか目的が早く知りたいですね。