オリンピックチケットの払い戻しはいつからで方法は?中止になった場合は払い戻し不可になる?

東京五輪とパラリンピックの販売済みのチケットについて、大会組織委員会が希望者に払い戻す方針を固めたと発表しました。

来年は行けるのか予定が怪しい人にとっては返金されるので良かったですね。

さて、払い戻しはいつから開始されいつまでなのでしょうか?

払い戻し方法も気になります。

また、正直来年開催も危ういですが、もし最悪オリンピックが中止になった場合でも払い戻しできるのでしょうか?

この記事では、

・オリンピックチケットの払い戻しはいつからいつまでか
・オリンピックチケットの払い戻し方法
・来年オリンピックが中止になったらチケットはどうなるのか
・オリンピックチケット払い戻しに対しての反応

について紹介しています。

オリンピックチケットの払い戻しはいつからいつまで?

チケット払い戻しの環境が整い、希望者への払い戻しを、早ければ7月中に始める方向で調整されているとのことです。
〈参照:FNNプライムオンライン

3月に延期が決定されてから、払い戻しについて今明確に決まった理由としては2021年に延期された東京オリンピック・パラリンピックの競技会場や日程で従来の計画が維持される見通しとなり、スケジュールが固まったためです。

どのくらいの期間対応してくれるのか分かりませんが、出来るだけ長い期間を設けて欲しいですね。

オリンピックチケットの払い戻し方法は?

現段階でまだ、払い戻し方法は決められていません。

コロナの影響もあるので、インネットまたは郵送での手続きになりそうですね。

チケットは五輪が約448万枚、パラリンピックは約97万枚を販売しました。

凄い枚数ですね!

この枚数からどのくらいの枚数が払い戻しされるのでしょうか・・^^;

オリンピックが正式に来年に延期と発表された2020年3月の段階では、購入者が返金を希望すれば、払い戻しに応じたり、公式の再販売サイトに出品できたりする仕組みを検討しているとの話しもありました。

オリンピック公式サイトによると、もちろん購入した東京2020観戦チケットをオークションサイト等で転売することは、禁止されていますとされていますが、いくつかの返金方法を考えているのかもしれません。

来年オリンピックが中止になったらチケットはどうなる?

来年も従来の計画が維持されるとはいっても、世界で収束する気配がない状況です。

最悪な場合中止になる可能性だって拭えません。

もし、中止となった場合も払い戻ししてもらえるのでしょうか?

 

オリンピックが中止か延期かで世の中が騒いでいた3月に“新型コロナでオリンピック中止の場合、チケットの払い戻しができない見通しだ”と報じられたことがありました。

朝日新聞の記事によりますと、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、払い戻しはできない見通しになっていて、新型コロナウイルスが原因で中止となった場合、その規約の『公衆衛生に関わる緊急事態』にあてはまるということです。

「新型コロナウイルスの感染拡大を理由に東京オリンピック(五輪)・パラリンピックが中止となった場合、大会組織委員会が定める観戦チケットの購入・利用規約上、払い戻しはできない見通しになっていることが18日、大会関係者への取材でわかった」

「組織委は規約で『当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません』と明記している」

「そして、『不可抗力』について、『天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます』と定めている」

「大会関係者によると、新型コロナウイルスが原因で中止となった場合、この規約の『公衆衛生に関わる緊急事態』にあてはまるという」
〈引用:朝日新聞

延期になり、個人の都合で払い戻し可能なのに、中止なら払い戻しなしなんて納得いかないですが^^;

もしそうなれば、来年観戦予定に人にとっても今回の払い戻しは他人事ではなくなりますね..。

オリンピックチケット払い戻しに対しての反応!

オリンピックチケット希望者には払い戻し可能との発表を受け、チケットを持っている方の反応を集めてみました。

来年でも開催するなら観戦したいんだけどなぁ。東京で開催なんてもう2度と無いだろうし..

払い戻し出来るのかー!良かったー!

中止と思うなら払い戻した方がいい?




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す