松丸亮吾の生い立ちと両親や家族も紹介!東大へ導いた母の教育とは?

謎解きブームで大人気の松丸亮吾さん。

お兄さんはあのメンタリストDaiGoさんで兄弟揃って優れた頭脳の持ち主です。

才能ある子供たちを育てたご両親はどんな人なのでしょうか?

今回は松丸さんの人生を成功に導いたご家族や生い立ちについて調べてみました。

 

この記事は

・松丸亮吾の生い立ちや家族にはどんな人?

・松丸亮吾の母の教育がすごい!

・松丸さんは就職しているの?

について書いています。



松丸亮吾の生い立ちや家族はどんな人?

松丸さんの生い立ちや家族について紹介します。

名前:松丸亮吾(まつまる りょうご)
出身地:千葉県市川市
生年月日:1995年12月19日
年齢:24歳 (2020年09月27日現在)
血液型:AB型
身長:170cm
趣味:謎解き、音楽ゲーム、ボードゲーム、ランニング、温泉、猫カフェ
特技:謎制作、グラフィックデザイン、朗読・ナレーション
所属事務所:カレッジ

 

 

松丸さんは千葉県市川市で父悟さんと母順子さんの間に生まれ、4人兄弟の末っ子として育てられました。

小さい時からクイズが大好きで、クイズ番組を見ながら家族で食事をしていると、いつもいち早く解くことができ、楽しかったようです。

長男慶應大学理工学部卒でメンタリストのDaiGoさん。

次男大学中退後、独学でプログラマーになりアプリ開発者の彗吾(けいご)さん。

三男慶應大学薬学部薬学部出身で調香師であり、ドラマーの怜吾さん。

四男松丸さんは現役東大生です。

みなさん素晴らしい肩書きを持ってますが、この才能豊かな子供たちを育てたご両親は一体どんな方だったのでしょう。

父、悟さんは職業は明かされていませんが、母の順子さんは薬剤師で、特に教育熱心という訳ではなかったようです。

2012年に乳がんを患い、この世を去りました。

2019年の24時間テレビに家族で出演し、松丸さんが東大に合格したのは母への後悔と語っています。

▼24時間テレビに家族で出演した際に撮った写真です。(右から三男・怜吾さん、次男・彗吾さん、父・悟さん、四男・亮吾さん、長男・DaiGoさん)

今年お父さんが66歳の誕生日を迎えた日には兄弟みんなが集まりお祝いしていました。

この投稿をInstagramで見る

 

父親の誕生日祝いで、家族みんなで集まってました!66歳おめでと…!🎉

松丸 亮吾(@ryogomatsumaru)がシェアした投稿 –

家族仲が良いですね^^


松丸亮吾の母の教育がすごい!

お母さんは松丸さんが小さい頃、クイズをよく出してくれました。

お母さんの出す問題が面白くてどんどんクイズにのめり込んだ松丸さんは勉強よりもクイズばかりの毎日。

逆に松丸さんが作ったクイズをお母さんが楽しそうに答えてくれるのが嬉しかったと松丸さんは話します。

そんな松丸さんにお母さんは「勉強3時間やったらクイズは好きなだけやっていい」というルールを作りました。

本当はクイズに制限時間を持たせたくなるところですが、お母さんはクイズの後に松丸さんが勉強しないとわかっていたのです。

〈参考:スポーツ報知

お母さんの方が一枚上手ですね。

 

また、お母さんは松丸さんが間違えた問題を全て集めて苦手な問題を克服するための参考書を自ら作成したのです。

何冊も丁寧にノートに切り貼りされていました。

その甲斐あって松丸さんは名門中学に進学。

 

しかし高校生になった松丸さんは反抗期真っ只中で成績も300人中298番。

学校をサボったり、お母さんと会話しない日々が続きます。

高校2年生の松丸さんの学生証の画像です。今と変わりなく好青年に見えますが!

亡くなる1週間前まで会う事もなく時が過ぎて行きました。

お母さんの病気を聞いたときにはすでに遅く、反抗し続けていたことを後悔し、泣きながら謝り続けたそうです。

お母さんが亡くなったあと、お母さんの部屋の片付けをしていて見つけた日記に記されていたのは・・・

「今の目標、亮吾が大学生なるのを見ること!」

これを見た松丸さんは一気に目が覚めたと語ります。

〈参考:TVガイド

今まで反抗していて感謝の言葉も伝えられなかった後悔と母の夢が松丸さんを東大に導いたのです。

 

お母さんは松丸さんが小さい頃から東大に受かる才能があると気づいていたと思うんですよね。

「東大に行ってほしい」と子供に理想を押し付けるのではなく自ら息子のためになる参考書を作って協力していたお母さん。

忙しい毎日の中でなかなかできることではないですよね。


松丸さんは就職しているの?

現在大学4年生の松丸さんですが、卒業後の進路が気になるところです。

松丸さんは大学生でもありますが、自身で会社を立ち上げています。

イベントの企画・運営会社RIDDLER株式会社の代表取締役です。

先日番組でオフィスが公開されました。
スマート家電を多く使用した近未来的なオフィスです!

他にタレントとしても活躍していて知名度も高く、多くのテレビ番組に出演しています。

エンターテインメントへの気持ちが強いことから、普通に就職することはなさそうな感じですね。

また、大学院にゲーム研究室があるので院生になる事も示唆しているようです。

2018年の時点でエンタメのしたいと言って会社を立ち上げた松丸さん。

今後、今の状況が落ち着いたら、皆でわいわい盛り上げれる謎解きのライブイベントをすると考えているようです!

松丸さんの今後の活躍に目が離せませんね^^



松丸亮吾の生い立ちと両親や家族も紹介!まとめ

松丸さんの生い立ちと両親や家族も紹介!東大へ導いた母の教育についてまとめてみました。

 

・松丸さんは父悟さんと母順子さんの息子で4人兄弟の末っ子として育てられた。

・長兄はメンタリストDaiGo、兄弟はみんな頭脳明晰である。

・小さい頃からクイズが好きで、勉強よりもクイズにのめり込んでいた。

・お母さんの教育方法は「勉強3時間やったらクイズは好きなだけやっていい」というルールと松丸さんがテストで間違えた問題を集めた自作の参考書を解かせること。

 

子供の頃からクイズが大好きな松丸さんでしたが、意外にも勉強はそれほど好きではなかったのですね。

クイズよりも勉強に興味を持たせることはとても大変なことだったと思います。

松丸さんのお母さんのことを調べて、母親として一番大切なことは、子供に勉強させるのではなくて自分もできるところは協力するところだなと感じました。