小松美羽の経歴やプロフィールまとめ!旦那や彼氏がいないのは恋愛が苦手だから?

2020年の『24時間テレビ~愛は地球を救う~』のTシャツのデザインを担当した小松美羽さん。
https://twitter.com/ki917mitti/status/1282445076229050368

とてもお綺麗な方ですね!

『美しすぎる画家』と注目され、最近テレビにも出演されるようになりました。

そんな小松さんの経歴やプロフィールをまとめてみました!

また現在も独身だという情報があり、その理由は恋愛苦手との理由らしいので、それは本当なのか探ってみたいと思います!

この記事では

・小松美羽さんの経歴とプロフィール
・小松美羽さんの恋愛と結婚観

について紹介しています。

小松美羽の経歴・プロフィール

小松美羽さんの経歴とプロフィールをまとめました!

名前:小松美羽(こまつみわ)
出身地:長野県坂城町
生年月日:1984年11月29日
年齢:[birth day=”19841129″]歳 ([kyou]現在)
血液型:O型
最終学歴:女子美術大学短期大学
趣味:狛犬研究、温泉巡り、海外旅行
特技:薙刀(なぎなた)
座右の銘:自分の感受性くらい

 

実家は妊婦さんの胎内を見るエコーのヘッドの部分を作っている会社だそうで物心ついたときから、まだ生まれていない生命を見るということに興味があったそうです。

そして幼い頃から絵が好きだった小松さん、家では動物をたくさん飼っていて兄弟で動物の絵をかいていました。

お小遣いで勝手にいろいろな動物を買ってきて母親に叱られていたのだとか。

描くことだけじゃなく、観察も好きだったので、夏休みの自由研究のテーマは、「カタツムリの繁殖」でした。
〈参照:newyorker magazine(http://www.newyorker.co.jp)

なかなか面白い自由研究ですね^^;

小さい頃の習い事は薙刀(なぎなた)と水泳でした。

薙刀は北信越3位という実力の持ち主!

中学生の頃、周りの友達とうまく馴染めずにいたそうです。

中学生の時に星新一さんに目覚め短編小説をよく読んでいたそう。

もちろん中学、高校と絵も書き続けていました。

高校の時は、美大に入るために受験予備校に通っていましたが、その予備校でも、友達がひとりもできなかったんだとか。
〈参照:小説丸(https://www.shosetsu-maru.com/)

・高校卒業後上京し、女子美術大学短期大学に入学
寮に入ったのですが、四天王制度というものがあり、上下関係が厳しかったようです。一年生は先輩から夜中だろうが買い出しにこき使われていたこともあり想像していた大学生活とは異なっていました。

そんな理不尽な生活の中で読んだのが茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』という小松さんが座右の銘にしている詩でした。

〈自分の感受性くらい/自分で守れ/ばかものよ〉

これを読んだ小松さんは少しお金がかかっても寮を出ようと決意。

 

・埼玉県狭山市に引っ越す
大学までの通学時間によく読んだのが江戸川乱歩でした。
乱歩作品と出会い、その悪魔的な世界に魅了されていきました。

 

・2005年 銅版画『四十九日』で注目を浴びる
大学生の時(20歳)に制作した作品です。


作品が生まれたきっけは実家に住む祖父が亡くなったことでした。

「人の死とは何かを見せてくれ、不謹慎かもしれませんが、お葬式の時も消えてゆく祖父の魂を早く絵に落とし込みたいと、そればかり考えていました。」

とインタビューで答えています。

モチーフは火葬場で、そこに襲いかかるのは牛の形をした森の地獄です。

その地獄に飲み込まれないように、ラクダに乗った祖父の魂が成仏するため一直線に進むさまを表現しています。

 

・大学卒業後は、着物や有田焼など日本の伝統工芸とコラボレーションをしたり、出雲大社に作品を奉納

・2015年 有田焼で作られた狛犬『天地の守護獣』が高く評価され、大英博物館に永久所蔵となる

・2020年 日本テレビ系列24時間テレビ43「愛は地球を救う」のチャリTシャツのデザインに起用

小松美羽さんは恋愛が苦手?

現在36歳(2020年時点)の小松さん。

結婚はしていません。

キレイで才能もある人ですから言い寄ってくる男性は多いと思います。

あるインタビューで恋愛について自分のペースが乱され疲れるなんてことを言っていました。

「恋愛とかはね、よくないです。大声で語れる自慢などまったくないですね。疲れるし、自分のペースを乱されますしね。合わせてしまったりするんですよね、私も。それで4カ月くらい耐えたんだけど、最後にプレステ3を渡して『これで時間を潰して』と別れたことがありました。よく耐えたと思います、私。だからもう、優良な子どもを授かるだけでいいです。40歳くらいで一人産み落としたい」
〈引用:株式会社 萩庭桂太 写真事務所公式サイト

また、結婚というか40歳くらいに優良な子供を授かるだけでいいとおっしゃっています。

面白い方ですね(笑)

以前出演した『情熱大陸』でも、結婚願望がなく母親もあきらめているとを話していました。

また、姉の沙羽さんも「画家にしかなれない人」とおっしゃっていました。

作品作りに没頭するためにも、結婚は二の次なのかもしれませんね。

小松美羽さんの経歴やプロフィール!まとめ

小松美羽(こまつみわ)さんについてのまとめです。

・長野県坂城町出身の現在

・小さいころから動物を沢山飼っていて兄弟で絵を書いていた

・中学高校とあまり友達がいなかった

・上京し女子美術大学短期大学に入学して寮生活を送っていたが途中で寮を出て埼玉県狭山市に引っ越す

・20歳の時に祖父の死がきっかけで描いた『四十九日』が評価される

・恋愛に良い思い出がなく結婚願望がない

小松さんの神秘的な画は小さい頃から感じ取ってきた独特な感性が現れているんですね!




最後までお読み頂いてありがとうございました。

もし記事が参考になりましたら、下のSNSボタンをポチッとして頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメントを残す