【神奈川県大和市】歩きスマホ禁止条例の内容とは?違反したらどんな罰則があるの?

神奈川県大和市で、6月1日開会の市議会第2回定例会に、スマートフォンや携帯電話などの画面を操作しながら歩く『歩きスマホ』の禁止条例案を提案されました。

可決されれば7月1日から執行されるということです。

歩きスマホ禁止という条例は、全国初となり、もしかしたら今後他の市でも条例にするところが増えていくかもしれませんね。

今回大和市が提案した『歩きスマホ禁止条例』とはどんな内容で違反した際の罰則はどのようなものか気になったので調べてみました!

この記事では、

・『歩きスマホ禁止条例』内容
・『歩きスマホ禁止条例』の罰則
・イヤホンを付けて歩く行為は対象なのか
・『歩きスマホ禁止条例』が制定された経緯
・『歩きスマホ禁止条例』について国民の意見

について紹介しています!



『歩きスマホ禁止条例』の内容とは?

歩きスマホとみなされ禁止される行動は、

道路や駅前広場、公園などの公共の場所で、歩きながらスマホを操作することです。

操作する場合は他の人や車の妨げにならないよう、立ち止まって行うよう定めています。

歩きスマホ禁止条例の対象となるスマホとは
・スマートフォン
・携帯電話
・タブレット端末
及びこれらに類するものを指します。

また、ポケモンGOなどのゲーム等は通行に支障のない安全な場所で周囲の状況を確認した上で歩かずに操作をすれば禁止される行動には当たりません
〈参考:大和市公式サイト内【歩きスマホの防止に関する条例についての市民意見公募の実施結果】

これは意識しないと画面みながら歩いてしまいそうです^^;

『歩きスマホ禁止条例』の罰則とは?

神奈川県大和市ホームページの資料によると、現段階では罰則はありません

交通安全巡視員等が業務の範囲内で注意指導を行う日常的に注意喚起を行うだけです。

しかし、条例施行後に歩きスマホの改善がみられなければ、罰則規定を追加することも検討しているということなので、市民がどれだけ条例を意識するようになるかが鍵ですね。


イヤホンを付けて歩くのは『歩きスマホ禁止条例』の対象?

イヤホンで耳を塞いだ状態で歩く行為、いわゆる『ながらスマホ』は『歩きスマホ禁止条例』に含まれていません。
〈参考:大和市公式サイト内【歩きスマホの防止に関する条例についての市民意見公募の実施結果】

あくまで、画面を見ながら歩く行為の禁止です。

ちなみに、自転車のながらスマホ運転は道路交通法で違反です!

2019年12月1日からは道路交通法改正にともない、罰則は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金とされています。

更に交通事故などの危険を及ぼした場合は、1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

『歩きスマホ禁止条例』が制定された経緯

今回可決されれば全国初となる『歩きスマホ禁止条例』が神奈川県大和市で提案された経緯についてまとめました。

・道路交通法では、自動車や自転車の運転中にスマホ等の画面操作を行う『ながらスマホ』に関しては違反行為となっているものの、スマホ等の画面を注視しながら歩行する『歩きスマホ』に関しては規制の対象外

・全国各地で信号無視、他の歩行者への通行妨害や車両との衝突などが後を絶たない状況

・神奈川県大和市でも歩きスマホ中に車両と接触し救急搬送された事案が1件あった

・東京五輪・パラリンピックの開催でより多くの人がスマホの画面に見入ると予想される

実際、大和市が2020年1月に市内2か所で通行人約6,000人を対象に実施した調査では、約12%が歩きスマホをしていました。

こうした状況を改善するため、道路等の一般の人が通行する公共の空間で事故を誘発する恐れのある『歩きスマホを防止』する『大和市歩きスマホの防止に関する条例』を制定しました。


『歩きスマホ禁止条例』ついて国民の反応は?

神奈川県大和市が制定した『歩きスマホ禁止条例』について国民の意見をまとめました。

大和市だけでなく全国でやるべき。
https://twitter.com/hoyokorira/status/1267570857263562752

さすが神奈川!大阪も議会に提出してくれないかな~!モラル低くて恥ずかしいし、なにより危ない。

自転車のようにスルーされないよう祈る!

東京都こそ、すぐに「歩きスマホ罰金条例」を創って欲しい。コロナ自粛が解除され、ノロノロフラフラと歩きスマホしている奴が多くなってきている。

私みたいな方向音痴はスマホの地図開き続けて歩くのだが。

罰則ないと意味がない。
https://twitter.com/chapo_umr/status/1266218622193561600

多くの方が全国でするべきだという意見ですね。

ただ、罰則がなければあまり効果がないのではという意見もありました。


歩きスマホ禁止条例の内容とは?まとめ

神奈川県大和市で提案された『歩きスマホ禁止条例』についてのまとめです。

・『歩きスマホ禁止条例』は道路や駅前広場、公園などの公共の場所で、歩きながらスマホを操作することを禁止とした条例

・スマホの操作は周りに迷惑が掛からない所で立ち止まって操作すること

・違反行為を見つけた場合は、交通安全巡視員等が業務の範囲内で注意指導を行う

・罰則や罰金はない

執行されどれほどの効果が出るのか、また効果が出ず罰則が設けられるのか気になるところですね!