2020年7月18日、今年も人気音楽番組「音楽の日」の放送が決定しました!総勢60組以上のアーティストでお送りする、盛り上がること間違いなしの1日になりそうですね♡

そして、今回の音楽の日にはなんと1990年代に活躍した人気ロックバンドが大集結するんです!そのうちの1つである「WANDS」は、第1期から数回のメンバー変更を経て、現在はなんと5期目。2019年に迎えた新ボーカル・上原さんの歌声も含め、「新生WANDS」として再注目されているんです!

30~40代を中心に愛されるWANDS、実は音楽の日は今回が初出場!何を歌ってくれるのか、今からドキドキしてしまいますね♡

そこで今回は、気になるセトリやタイムテーブルなどについてまとめてみました。

盛り上がる準備はできていますか?さっそくいってみましょう♪

▼結成当初の人気曲を、現メンバーがカバーするのも素敵です♡




音楽の日2020|WANDSの出演時間(タイムテーブル)は?

音楽の日2020は、2020年7月18日(土)の14:00~23:18に放送されます。例年は11時間以上に及ぶ放送時間でしたが、2020年は新型コロナウイルスの影響を考慮し、約9時間半に短縮されています。

とはいえ、9時間半の番組をすべて続けて観るのは結構ハードですよね。好きなアーティストの出演は見逃さないようにしながら、適宜休憩を入れたいところ。

気になるタイムテーブルについて公式発表がありました!

WANDSの出演時間は17時台を予定しております!

音楽の日2020タイムテーブル17時台
引用元:TBS音楽の日公式サイト

▼放送日を楽しみに、あと少し頑張りましょう!




音楽の日2020|WANDSの歌うセトリ(曲目・曲順)は?

WANDSの「音楽の日」のセットリストは、

♪世界が終わるまでは・・・

でした!

一度は解散し、長期にわたって活動を停止していたWANDS。1999年3月に発表されたシングルを最後に、2020年になるまで新曲の公開はありませんでした。

第5期となった現在、発表された楽曲は「真っ赤なLip」「抱き寄せ 高まる 君の体温と共に」の2曲!特に「真っ赤なLip」は、人気アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマにも起用され、注目を集めていましたよね。

今回はこの2曲のうちどちらかが、もしくは両方が披露されるのかなと予想してました!過去のWANDSの名曲たちも、ぜひ歌ってほしいですよね。

▼WANDS 「真っ赤なLip」 MV

▼WANDS「抱き寄せ 高まる 君の体温と共に」 MV




音楽の日2020|WANDS第5期はどんなメンバー?

第1期や第2期のWANDSを知っている人たちにとって、現在のメンバーはもっとも気になる部分ではないでしょうか?

現在のメンバーはこのような編成となっています。

柴崎浩(ギター)…初期から現在まで、第3期以外すべての期間のギターを担当。

引用元:BARKS
木村真也(キーボード)…第2期、第3期、第5期と在籍。WANDSに加入していた期間がもっとも長いメンバー。

引用元:BARKS
上原大史(ボーカル)…再結成後の第4期から加入した新ボーカル。

引用元:BARKS
柴崎さんと木村さんの安定した演奏に、上原さんのまっすぐ通る声が組み合わさり、今までにないWANDSとなっています。低く甘い声が魅力であった初代ボーカル・上杉昇さんとはまた違い、第5期ならではの良さを感じていただけるのではないでしょうか?


音楽の日2020|WANDS出演時のツイッターの反応

出演決定のニュースの段階でも、ツイッターではファンが歓喜の声を投稿していました。リアルタイムで番組を視聴可能な人の中には、WANDS出演時の興奮をツイートしてくれる人も多数現れると考えられます!

番組終了後、その熱い気持ちの数々をピックアップしてご紹介したいと思います。

▼3人揃った姿が見られ嬉しかったという声が^^

▼私も素敵な時間に感動しました^^



音楽の日2020|WANDS出演決定報告時のツイッターの反応

第2弾出演者発表で明らかになった、WANDSの出演。既にツイッター上には多くのファンからの喜びのコメントが!まさかWANDSが観られるなんて、と驚きの声も見られました。

▼若い世代からも注目を集めているんです!

▼この日のためにテレビを新調しちゃうのもアリ!

▼1990年代の人気ロックバンドが大集結です♡






▲ 目次に戻る


音楽の日2020 |見どころは?

引用元:公式サイト
WANDSだけでなく、さまざまなアーティストの渾身の1曲が披露される「音楽の日2020」。できることなら、最初から最後まで見ていただきたいものです!

そして、ただ観るだけではもったいないのが音楽の日なんです。他にもさまざまな見どころが用意されているんですよ。

▼録画容量もしっかり確保しておきましょう!

一夜限りのスペシャル企画【日本列島 打ち上げ花火リレー】開催!

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、各地で花火大会の中止が相次いでいるなか、日本全国に元気を届けよう! という番組のテーマに賛同してくれた全国各地の花火師さんたちが、『音楽の日』のためにスペシャルな花火を打ち上げるとのこと。列島各地8カ所で打ち上げられる計画です。
▼一夜限りのスペシャル企画【日本列島 打ち上げ花火リレー】が実施されます!

服部克久さん追悼特別企画!

服部克久さんへの感謝を込めて、18日当日は、ご子息で作曲家・服部隆之氏の指揮のもと、服部克久さんが手がけてきた代表曲をスペシャルバンドが演奏します。
さらに谷村新司さんが哀悼の意をもって、服部克久さんが編曲した自身の代表曲「昴ーすばるー」を心を込めて歌います。

リモート出演者大募集!

音楽の日2020は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、例年通り観客を動員することが出来ないようです。しかし、その代わりに企画されたのが「リモート出演」!既に募集は締め切られていますが、自宅からオンラインで番組とつながることができ、盛り上がりの一端を担える素敵な取り組みなんです。

なかでも、今回は
〇エレファントカシマシ「俺たちの明日」
〇AI「Story」

の2曲について、素敵なエピソードが募集されていました!

また、「DA PUMP」のダンスが好き!という方も募集していたんだそう。

自宅のテレビの前で、画面を見ながらアーティストたちとつながることができちゃう、素敵な時間になりそうですね♡

詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。
音楽の日公式サイトはこちら
音楽の日公式

音楽の日公式ツイッターも一緒にチェック♪

音楽の日公式ツイッターはこちら
音楽の日2020twitter

全国各地の絶景と共に楽曲をお届け!

さらに今回は、アーティストのパフォーマンスがステージ上だけに留まりません!なんと全国各地の中継ポイントから、生放送で楽曲を披露してくれるんです。

決定しているのは、
〇福島県…TUBE、サンボマスター
〇長崎県…森山直太朗、平原綾香
〇沖縄県…BEGIN、flumpool

の6組のアーティスト!

日本の端から端までが1つになって同じ音楽を共有することで、厳しい状況にある日本も前向きな気持ちになれそうですよね。

他にも様々な見どころがあり、公式サイトでも随時発表されていくようです!



▲ 目次に戻る

まとめ

▼WANDSの再結成を知らない人もまだまだ多数!魅力を伝えられる素敵なステージになりそうです。

いかがでしたか?

多くの注目を集める音楽の日2020!WANDSをはじめ、各アーティストの渾身のステージを全力で楽しみましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。