音楽の力で、日本を元気にするべく毎年開催されてきた「音楽の日」。2020年は新型コロナウイルスの流行もあり、開催されるかどうかもわかりませんでした。

でも、落ち込むのはまだ早い!今年も無事に「音楽の日」の開催が決定しました!なんと総勢60名を超える特大のスケールで、最初から最後まで目が離せません♡

中でも、1990年代ロックバンドが熱いんです!ZIGGYやWANDSなど名立たるアーティストが揃う中、特に注目していただきたいのが「FIELD OF VIEW」。2002年に解散となりましたが、25周年となる2020年、活動が再開されたんです!

そこで今回は、音楽の日2020でのFIELD OF VIEWのセトリをはじめ、再結成の舞台裏を紹介していきましょう。もう地上波で見ることが出来ないと思っていたバンドなだけに、多くの人が楽しみにしていることでしょう♡

▼それぞれのファンに思い出の1曲が。果たして何を歌ってくれるのでしょうか?




音楽の日2020|FIELD OF VIEWの出演時間(タイムテーブル)は?

音楽の日2020は、2020年7月18日(土)の14:00~23:18に放送されます。例年は11時間以上に及ぶ放送時間でしたが、2020年は新型コロナウイルスの影響を考慮し、約9時間半に短縮されています。

短縮したとはいえかなりの長丁場ですので、おおよその出演時間を把握出来たらうれしいですよね。

公式発表のタイムテーブルによると、17時台の出演予定となっております!

音楽の日2020タイムテーブル17時台
引用元:TBS音楽の日公式サイト

ロックの中でも、幅広い年代に愛されてきたFIELD OF VIEWの楽曲たち。どの時間帯に放送されてもおかしくないため、ここは素直に情報を待つのがベターと言えそうです。

▼この日を楽しみに、今から頑張れそうですね!




音楽の日2020|FIELD OF VIEWの歌うセトリ(曲目・曲順)は?

音楽の日への出演は初めてとなるFIELD OF VIEW。過去の人気曲も数多くあるだけに、どれを歌ってくれるのか気になってしまいますよね。

「音楽の日」の公式サイト発表によると、

「DAN DAN 心魅かれてく」

が披露されるとのことでした!

ちなみに、以下のような楽曲が今も人気ランキング上位を占めています。

▼ポカリスエット CMソング 「突然」

▼ドラゴンボールGT 主題歌「DAN DAN 心魅かれてく」

▼ドラマ 輝く季節の中で 主題歌「君がいたから」




音楽の日2020|FIELD OF VIEW解散から再結成までの流れ

1994年に結成したFIELD OF VIEWは、2002年に解散を発表しました。その後、2012年に行われた「BEING LEGEND Live Tour 2012」への参加のために一時再結成をするも、本格的な活動はしないまま、2度目の再結成はないものと思われていました。

そもそも、当時なかなか伸び悩んでいたという噂もあり、所属事務所との話し合いの末解散に至ったのだそう。メンバーたちからもやり切ったというコメントがあり、惜しまれつつもファンの心に残り続けていましたよね。

そして今回、記念すべき25周年に合わせて、新アルバム「FIELD OF VIEW 25th Anniversary Extra Rare Best 2020」の発売が発表され、それと同時に再結成&ライブツアー開催という盛りだくさんの情報が飛び込んできたのです!

残念ながら新型コロナウイルスの影響でライブツアーは延期になってしまいましたが、音楽の日への出演に多くのファンが喜んでいること間違いなさそうです♡

▼ボーカルの浅岡さんご自身のツイート。解散後初の地上波出演、観ないわけにはいきませんね!




音楽の日2020|FIELD OF VIEW出演時のツイッターの反応

ファンからの注目度も高いFIELD OF VIEWですので、ツイッターでは実際の放送に合わせて、リアルタイムで感想が飛び交うことが予想されます。

番組終了時、多くの喜びの声の中から、いくつかをピックアップしてご紹介したいと思います!お楽しみに♪

▼動画付きでご紹介♪

▼生放送のDANDANに感動しました^^

▼原キーに歓喜の声!



音楽の日2020|FIELD OF VIEW出演決定報告時のツイッターの反応

そして、第2弾での出演発表となった7月13日から、既に多くのファンから歓喜のツイートが寄せられています!

▼ロック好きにはたまらないラインナップです♡

▼再結成したことを知らなかったファンも!音楽の日への参加も含め、2重に嬉しいニュースとなりました。

▼何気なくチェックしたらびっくり!とたんに楽しみが増えましたね♪






▲ 目次に戻る


音楽の日2020 |見どころは?

引用元:公式サイト
FIELD OF VIEWだけでなく、さまざまなアーティストの渾身の1曲が披露される「音楽の日2020」。できることなら、最初から最後まで見ていただきたいものです!

そして、ただ観るだけではもったいないのが音楽の日なんです。他にもさまざまな見どころが用意されているんですよ。

▼録画容量もしっかり確保しておきましょう!

一夜限りのスペシャル企画【日本列島 打ち上げ花火リレー】開催!

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、各地で花火大会の中止が相次いでいるなか、日本全国に元気を届けよう! という番組のテーマに賛同してくれた全国各地の花火師さんたちが、『音楽の日』のためにスペシャルな花火を打ち上げるとのこと。列島各地8カ所で打ち上げられる計画です。

▼一夜限りのスペシャル企画【日本列島 打ち上げ花火リレー】が実施されます!

服部克久さん追悼特別企画!

服部克久さんへの感謝を込めて、18日当日は、ご子息で作曲家・服部隆之氏の指揮のもと、服部克久さんが手がけてきた代表曲をスペシャルバンドが演奏します。
さらに谷村新司さんが哀悼の意をもって、服部克久さんが編曲した自身の代表曲「昴ーすばるー」を心を込めて歌います。

リモート出演者大募集!

音楽の日2020は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、例年通り観客を動員することが出来ないようです。しかし、その代わりに企画されたのが「リモート出演」!既に募集は締め切られていますが、自宅からオンラインで番組とつながることができ、盛り上がりの一端を担える素敵な取り組みなんです。

なかでも、今回は
〇エレファントカシマシ「俺たちの明日」
〇AI「Story」

の2曲について、素敵なエピソードが募集されていました!

また、「DA PUMP」のダンスが好き!という方も募集していたんだそう。

自宅のテレビの前で、画面を見ながらアーティストたちとつながることができちゃう、素敵な時間になりそうですね♡

詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。
音楽の日公式サイトはこちら
音楽の日公式

音楽の日公式ツイッターも一緒にチェック♪

音楽の日公式ツイッターはこちら
音楽の日2020twitter

全国各地の絶景と共に楽曲をお届け!

さらに今回は、アーティストのパフォーマンスがステージ上だけに留まりません!なんと全国各地の中継ポイントから、生放送で楽曲を披露してくれるんです。

決定しているのは、
〇福島県…TUBE、サンボマスター
〇長崎県…森山直太朗、平原綾香
〇沖縄県…BEGIN、flumpool

の6組のアーティスト!

日本の端から端までが1つになって同じ音楽を共有することで、厳しい状況にある日本も前向きな気持ちになれそうですよね。

他にも様々な見どころがあり、公式サイトでも随時発表されていくようです!



▲ 目次に戻る

まとめ

▼なんとしてでも観たい!という気持ちが伝わりますね。

いかがでしたか?

多くの注目を集める音楽の日2020!FIELD OF VIEWをはじめ、各アーティストの渾身のステージを全力で楽しみましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。